やれやれ、6週間もかかりました。
村上春樹の4年ぶりの長編小説。
『騎士団長殺し』をようやく、読了しました。
発売された当日に購入したものの、読み終わるまでに
こんなに時間がかかるとは・・・。
というか、過去の春樹作品は、
たいてい2週間から1ヶ月くらいかけて読んでいるかな。
なので、6週間というのは、想定の範囲内。
でも、下巻に入ってからはペースアップして、
下巻の中間あたりからは、読むのがやめられなくなって、
読み終わったら、午前2時半になっていました。
まだ読み終わっていない人も多いでしようから、
あまり内容については深く書きませんが、
とりあえずザックリとした感想、印象だけを書かせていただきます。
まず、『騎士団長殺し』について、一言で言えば、
ついに村上春樹は、「父性」のテーマの決定版を書いた
ということ。
それもわかりやすく、かなりストレートの直球勝負でした。
よく、
村上作品には、「父性」は登場しない。
というか、
父性原理を否定することが、村上作品の特徴である。
という研究者もいますが、
本作においては、
あきらかに「父性」をめぐる冒険になっている。
と、私は読みました。
私も「父性」研究家の一人として、
映画における父性を詳しく研究した
『父親はどこへ消えたか 映画で語る現代心理分析』
https://amzn.to/2p7WqoF
という本も書いています。
『騎士団長殺し』は、難解で、わけがわからない
という人もいるでしょうが、
『父親はどこへ消えたか』を読んでいる人にとっては、
非常にシンプルでストレートな話として
理解できるのではないでしょうか。
本を読む前から予想していました。
『騎士団長殺し』=「父親殺し」を、
強烈に連想させるな・・・と。
もっと詳しく『騎士団長殺し』と「父性」について
論じたいところですが、また後日にしておきます。
感想だけ述べると、
村上が「父性」の領域に足を踏み入れた、
画期的であり、刺激的な作品である。
そして、過去の作品の抽象的な部分、
あるいは「謎」として提示されていた部分が、
本作品で再構築され、答えが提示されている。
集大成といっては大げさかもしれませんが、
過去の村上作品を総括するような作品として、私は読みました。
下巻の後半からは素晴らしく、最後に行けばいくほど
感情が激しく揺さぶられる。
最後の5ページほどは、目から涙があふれ出し、
字が読めなくなりました。
小説で、こんな体験はしたことがありません。
まさに、圧巻。
このラストは、いろいろな意味で凄いと思いました。
さて、詳しい分析、私の「謎解き」を書くには、
少々時間が必要なので、
また後日の楽しみにとっておきましよう。
あなたも、村上ワールドに足を踏み入れませんか?