書評/映画評

「生きる意味」とは何か?  『今際の国のアリス』を見て

Netflixオリジナルのドラマ。
『今際の国のアリス』。
第2シーズンの最後まで、見終わりました。

おもしろかった!!

見始めたら止められなくなる中毒性。
単純なストーリーに、「謎」と「伏線」をちりばめ、
感動的なシーンも多い。

人が死ぬ場面が多い。残酷な場面が多いので、
そういう映像が苦手な人にはお勧めしませんが、
最近見た中では、
かなり夢中になったドラマと言えます。

いわゆる命を賭けてゲームを行う。
負けたら、即死亡の「デスゲーム」もの。

Netflixオリジナルドラマということで、
かなりの予算をかけています。

荒廃した渋谷の街の中のシーン。
荒廃した渋谷の中野カーチェイスなど、
どーやって撮ったの? と思わせるシーンも。

「生きる意味」を見いだせない自堕落な若者
アリス(山崎賢人)が、
修羅場をかいくぐりながら成長していく。

『鬼滅の刃』で鬼が死ぬ前の回想シーンのように、
敵役が死ぬ場面で、あるいは対決シーンの間なのに、
敵役の「過去」が明かされるのも良かった。

超悪人と思えた人物が、意外と良い奴だった、
という展開も良い。

デスゲームのプレーヤーが、
「生きる意味」や「戦い続けるモチベーション」を
失っていく中で、

「生きる意味」や「生きる理由」を発見できた人物だけが、
生き残っていく。

最終話の展開は、意外性があるだけではなく、
非常に心温まるラストであったのも驚かされた。

殺伐した殺し合いのドラマも、最後まで見ると癒やされる。

大切な人を失い心の傷を抱えるアリス、
あるいはウサギ(土屋太鳳)の、心の傷の回復のドラマ
と見ることもできる。

当然、心の傷を治すのを、誰かが助けてくれるわけではない。
自分と向き合い、自分で乗り越えて行くしかないのだ!!

生きるか、死ぬかを決めるのは自分。

自分の人生を決めるのは、自分しかいないのだ!!

このドラマを最後まで見ると、
「自分は何のために生きているのだろう?」
と、自問自答せずにはいられない。

2シーズン、16話で、完結している。

「デスゲーム」ものが好きな人には、
お正月に見るドラマとしてお勧めしたい。

Netflixオリジナル・ドラマ。
『今際の国のアリス』。

https://www.netflix.com/jp/title/80200575

追伸
現時点で、Netflixの視聴ランキング、第1位です。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA