「樺沢さんは、どんなダイエットをしていますか?」という質問をされます。
私は、「食べない」ダイエットはしていません。「食べる」ダイエットをしています。
糖質や脂質はとりすぎないように注意していますが、
タンパク質、野菜を中心に、必須の栄養素をまんべんなくとる。
特に燃焼系のビタミンB群は強く意識して食べるようにしています。
「食べない」ダイエットでは、必須の栄養素をまんべんなく摂取することは不可能。
結局、健康によくない。脳のパフォーマンスを間違いなく下げます。
とはいえ、一日に必要な栄養素を、食事からまんべんなく摂取するのは困難です。
その突破口は、「雑穀」と「スープ」です。
特に私は雑穀にはこだわっていて、
発芽玄米、キヌア、アマランサス、押麦、黒米、小豆などを配合したものを食べています。
これで、ビタミンC以外のほとんどの栄養素、食物繊維なども補充できます。
これに野菜を組み合わせると最強食の出来上がりですが、生野菜を毎日食べるのも、
調理するのもたいへんなので、スープが便利です。
大量の野菜を煮込むことでできる「おいしいスープ」を楽しみながら、たくさん野菜をとることができます。
ということで、必要な栄養素をうまくとれるスープのレシピをネットなどで探していましたが、
その答えがこの本
『「腹ペタ」スープダイエット 作りおきで、かんたん!』(藤井香江著、講談社)に書かれていました。
ベースのスープストックを大量に作り置きして冷凍保存。
そこに違った材料を加えることで、毎日飽きないで、いろいろなスープが楽しめる、
というコンセプトがいいですね。
このスープに関しては、いくら食べても太らないということで、
「我慢するダイエット」を続けられない人も、
「おいしいスープを食べるだけ」のダイエットなら、続けられるでしよう。
ちなみに、この本でも「食べるほどやせるご飯」の雑穀の配合が載っています。
「スープ」+「雑穀」、これが私の到達した日々のダイエット食の基本なのですが、
この本も全く同じコンセプトで書かれているので、強く共感するのです。
とりあえず、この「腹ペタ」スープのレシビで、スープを作ってみようと思います。
『「腹ペタ」スープダイエット 作りおきで、かんたん!』
(藤井香江著、講談社)
https://amzn.to/2NNuqq1
追伸
朝、スープやお味噌汁、中国茶など、身体を温めるものを飲むようにしていますが、
非常に調子がいいです。朝のスープは、本当にお薦めです。
早くも14万部突破!!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)
書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓