書評/映画評

あなたの「才能」は、必ず見つかる!

30万部突破のベストセラー
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の八木仁平さん。

その第2弾となる
『世界一やさしい「才能」の見つけ方』(KADOKAWA)

を読みました。
 
『「やりたいこと」の見つけ方』』と同様に、
図解が多く、直感的に理解できる。
読書が苦手な人にも、スイスイと頭入ってくる本でした。

自分の「才能」を見つけるのは難しい。
と思っている人は多いはず。

しかし、本書のアプローチは実にシンプル。
才能の見つけ方は、たった二つの公式にまとめられています。

公式1 「短所←才能→長所」

公式2 「才能×スキル・知識=強み」

●公式1 「短所←才能→長所」

公式1「短所←才能→長所」は、
才能は、短所にも、長所にもなる、ということ。

樺沢もいつも言っています。
それは、あなたの特徴です!
短所も長所も「見方」次第なのです。

「自分には、長所がない。欠点しかない」
という人も、心配ありません。

短所を裏返せば、
そこに「才能」が見えてくるのです。

巻末の「才能の具体例1000リスト」では、
1000個もの短所、長所、才能の具体例が網羅されていますので、
短所しかないあなたでも、
必ず「才能」が見つけられるのです!!
 
例えば、
「短所」自分のペースを見失う
「才能」相手のペースに合わせる
 
「短所」神経質になる
「才能」細かい間違いに気付く

 
のように、自分の「欠点」を裏返しにすることで、
自分の「才能」が見えてくる、というわけ。

あなたの「短所」にこそ、「才能」が隠れているのです。

●公式2 「才能×スキル・知識=強み」
 
自分の才能にあったスキルを身につける、練習することで、「強み」なる、ということ。

ピカチュウなら「ハッパかったー」を練習しても意味がない。
「100万ボルト」を練習しなさい。

 でんきタイプのポケモンは、でんきタイプの技を練習するべき。
このポケモンの例が、非常にわかりやすい。

「無駄な努力」といっては失礼ですが、
自分の「才能」に合わせたスキルを磨いていかないと、
時間ばかりが過ぎて、全く「結果」につながらない、
というわけ。

例えば、「まず、資格をとろう」という発想。

自分の「才能」にマッチした資格をとらないと、
その資格を全く活かせないどころか、
「自分に合わない仕事をする」という
「苦行」モードに陥るでしょう。

「スキル・知識」を磨く前に、まず「才能」を発見せよ!
という本書の主張に、圧倒的に同意します。

「自分の才能は、だいたいわかっている」
という人もいるかもしれません。
そんな人も本書を読んで欲しい。

なぜならば、本書のサブタイトルに
「一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド」
とついているように、
自己理解を深めることで「才能」が見つかるという本なのです。

樺沢は「自己洞察を深めよう!」とよく言いますが、
この「自己洞察」によって「自己理解」が深まる。
つまり、同じことです。

しかし、「自己洞察」というのは簡単ではないのですが、
本書では「公式」を利用し、「質問」に答えるだけで、
誰でも簡単に自己洞察が深めることができる。

非常に工夫された本になっているのです。

自分と向き合い、自分の「才能」を発見する。
その才能にマッチした、スキル、知識を身につけていく。
それではじめて、自分の「強み」が活かせるようになる!!
 
♯自分には短所しかない
♯自分の才能がわからない
♯自分の「強み」を活かせていない

 
という人は、是非とも、本書で自分と向き合い、
自己理解を深め、自分の「才能」に気付いて欲しいです。

追伸
4月30日(日)20時から。
八木仁平さんをゲストに迎えて、YouTubeライブを行います!

「才能」の見つけ方。
そして、ベストセラーの作り方。
二つの視点から、徹底的に「ココだけの話」を引き出します。

お楽しみに。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA