socialMedia

5日目 サンセバスチャンでグルメ三昧

5日目は、グルメの街と呼ばれるサンセバスチャンにて、グルメ三昧。

 

#オンダリビア散策

スペインとフランスの国境に位置する港町「オンダリビア」を散策。

 

巨大な城壁と昔の町並みが残る。
トレドのような、昔のスペインを感じられる街。

 

オンダビリアの城壁

30771842_1817905041599306_214556173_o

 

30922081_1817905354932608_984518214_o

 

オンダビリアの旧市街

川の向こう側はフランス

 

30826347_1817905558265921_1678091949_o

 

 

 

#「ラ・エルマンダ・デ・ペスカトーレス」

魚港もあり、シーフードが豊富なオンダリビアで、
漁師料理を堪能。

 

 

魚介のスープ

30768855_1817900394933104_221765729_o

 

定番ニシンのアンチョビ

30550880_1817904248266052_1051770831_o

 

高級料理ではなく、バスク地方の家庭料理、伝統料理を楽しみました。

 

今が旬の「白アスパラ」が絶品。
うもみの汁をたっぷりと含んだ白アスパラが、ソフトでジューシー。
口の中に広がる「ジュワッとしたうまみ」は、日本ではなかなか味わえない逸品。

 

30768303_1817903828266094_2035016104_o

 

 

 

#ミシュラン三ツ星レストラン「ムガリッツ」

これは、レストラン界のデヴィッド・リンチだ!!

 

ミシュラン 2ツ星レストラン「ムガリッツ」へ行きました。

 

入店前のアペリティフを外のイスでいただく。

30825754_1817912961598514_1897860176_o

 

 

「エル・ブリ」で有名な、分子ガストロノミー系の草分けと
言われ、チョー革新的なレストランとして知られます。

 

ネットなどでみると、賛否両論が真っ二つ。
そして、「難解」という感想も多い。

 

私の感想は、
「レストラン界のデヴィッド・リンチ」

 

コンセプトは難解ですが、それを読み解けたときの快感がたまらない。
左脳を駆使して楽しむグルメ。
ということ。

 

自分としては、「難解さ」は全くなく、極めて複雑なストーリーながら、
「ムガリッツ」のフィロソフィー極めてよく理解できました。

 

つまり、「難しい」ことは「難しい」が解けないほどではない。
少なくとも、自分の中では、一本のストーリーとして見事につながったので、
「凄い!」と思いました。

 

 

レタスの芯、レタスの葉よりも味が凝縮されおいしいらしい。

そして「全てを食せ!」というメッセージ

30772563_1817908081599002_34204044_o

 

 

舌をみたてた氷の上に載ったウニ

30825479_1817908721598938_581164177_o

 

 

涙豆を4種の白ワインでマリージュ。

30768076_1817909261598884_990310650_o

 

 

骨髄。これまた、「全てを食べろ!」というメッセージ。

30768348_1817909608265516_833497865_o

 

 

タコの中に牛テールとすじ肉が入り、骨髄のテクスチャーが再現されている。

このマニア度がたまらない。

30825064_1817910118265465_1531528665_o

 

 

デザート。器の中に入っているのは・・・

30922064_1817911311598679_1382090586_o

 

 

 

4時間半の至福の時間を堪能しました!

 

詳しくは、後日のブログで。

 

明日もまた、グルメの街「サンセバスチャン」にて、
食三昧の1日となります。

 

心配なのは、体重のみ。

 

しかし、
今、食わずしていつ食べる?

 

樺沢紫苑、「今を生きる」。


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)