socialMedia

第4日目 シャンボール城

朝、オルレアンのロワーヌ川のほとりでYouTubeライブ

世界遺産、シャンボール城観光!

ディズニーのプリンセスが住むお城を再現したような
壮大なお城! 
そして、絢爛豪華な内装。

と迫力の世界遺産
と迫力の世界遺産

こんなものがあったのか!
という驚き。

一方で、フランスの王朝時代、
庶民からどれだけ搾取してたんだ、という負の遺産という見方も。
スランス革命起きても不思議はない、と納得したりする。

シーフードで有名な
「ラ・ロシュエル」に移動して、
絶景を見ながら、オイスターでランチ!

クセ、えぐみがなくて、おいしい!!

からの、車移動。
なんと1日で1100キロを移動!!

22時半に、スペインのビルバオに到着。

「バルめぐりだ!」と思って出撃したら、
ほとんどのバルが、23時で閉店(泣)!!

一軒だけ営業していたバルに滑り込み、
ピンチョスの代表格「ヒルダ」
(グリーンオリーブ・青唐辛子のピクルス・アンチョビを串に刺したもの)
クロケット(スペイン風コロッケ)を食べられてよかった!

ちなみに、日本でも有名なスペイン料理「ピンチョス」の
発祥地が、このバスク地方。

ということで、車移動の疲れもあり、
ホテルについたら、
すぐに眠りに落ちました。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA