socialMedia

究極の続けるコツを教えます  ~1,500回、4年間毎日YouTube更新し続けた男が教える

1,500回、4年間。

 

ほぼ毎日、YouTubeを更新し続け、
ようやくフォロワー数が5万人を突破しました。

 

よく「続けるコツは何ですか?」
という質問をされます。

 

編集者からも、
「続ける」をテーマに本を書いてください、
と言われます。

 

最近だけでも、「続ける」のテーマの執筆依頼は2回ありました。

 

確かに
4年間毎日YouTube更新した男が教える
「究極の続けるコツ」
というビジネス書。

 

売れそうです。

 

でも、断りました。

 

私の「続けるコツ」「続けるノウハウ」は、
それほど大それたものではありません。

 

「続ける」で、300ページ書くのはたいへんです。

 

一言で言えば、「今日だけやる」「楽しくやる」。

 

この2つに集約されます。

 

みんな、「続ける」ことを意識しすぎます。
私は、「続ける」ということは、あまり考えていない。

 

とりあえず、「楽しい」から「今日もやる」。

 

それだけです。

 

YouTubeは楽しいです。

 

たくさんの人に視聴していただいていますし、
YouTubeライブでは、ものすごくポジティブなコメントが
たくさん入ります。

 

YouTube経由でメルマガに登録してくれたり、
セミナーに来る人も、ものすごくたくさんいます。

 

実際、YouTubeフォロワーの増加と比例して、
メルマガ読者もセミナー参加者も飛躍的に増えています。

 

先日更新した
『精神疾患になりやすい性格とは?』


は、3日で9,800回再生されています。メンタル疾患の知識が多くの人に知られるようになっている。
みなさんのお役にもたてていると思います。だから、楽しい。
楽しいから今日もやるだけ。

 

当たり前ですね。

 

楽しいことは、また今日もやりたくなる。
とても自然な心理です。

 

苦しいことは、やりたくない。
だから続かない。

 

結局のところ、「続けるコツ」は、「楽しむ」ということだけ。

 

「究極の続けるコツ」は、「楽しむ」ことです!!

 

では、「楽しむ」にはどうすれば良いのか?

それを書くと長くなるので、また後日。

 

長くなる・・・。

 

結局、掘り下げていくと、300ページくらい、
話したいことがあるかも・・・。

 

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)