socialMedia

コンフォートゾーンを出てみると・・・ ~マレーシア3日目

樺沢のマレーシア視察。3日目。

11時出発だったので、
ホテル周辺で動画を撮影しました。

絵になる風景がなくて苦労しました。

とりあえず、ヤシの木が入っていると、南国ぽいかなと
ヤシの木を背景に入れてみます。

■ランチ 本番の「バクテー(肉骨茶)」を食べる

バクテーの有名店「新峰肉骨茶」で、
本場のバクテーをいただきました。

バクテーとは、マレーシアの代表的な料理の一つ。
豚のあばら肉を漢方が入ったスープで煮込んだ料理。
日本料理でいうと豚角煮に近いものです。

バクテー
バクテー

肉自体はどうみても脂っこい感じですが、
実際に食べてみるとサッパリと食べられるのが不思議です。

スープにもほとんど脂が浮いていない。
きちんと湯がいて、余計な脂をとばしているのですね。

そして、スープの漢方成分もあって、
ギトっとせずに、サッパリといただけるというわけです。

角煮ですと、大きなブロックを2つも食べると満腹になりますが、
バクテーはサッパリしているので、
次から次へと食べられるので危険です。

バクテーは、日本でも二回ほど食べたことがありますが、
何がおいしいかわからなかったのですが、
大鍋に入ったバクテーをみんなでつつくところが、
日本の鍋料理の楽しさにも通じて、なるほどと思いました。

■ドリアンを食べてみる

「くさい」ことで有名な南国のフルーツ、ドリアン。

マレーシアでもドリアンは、高級フルーツとして有名です。

バクテーの店でバクテーを食べていると
ドリアン売りの人が、「ドリアン食べないか?」と売りに来ます。

ガイドの人が、言うには
「これは”猫山”の最高級のドリアンで、食べたほうが良いですよ」と言う。

我々、日本人メンバーの間には、敢えて食べなくてもいいんじゃない、
という空気が流れていたが、ガイドが強くお勧めするので、
1個買って食べてみた。(約1000円くらい)

4つに割ったドリアンが運ばれてきます。

巨大なドリアン!
巨大なドリアン!

うわーーーー、ドリアンの臭いにおいが





ほとんどない。

これには、ビックリしました。

鼻を近づけて嗅いでみますが、
「うわー、くさい」というような不快な香りがほとんどないのです。

そして、味は





カスタードクリームのような 、上品な味がしました。

へーー、これが高級なドリアンの香りと味か。

いままで、ドリアンとは
ただ臭いだけのフルーツかと思っていましたが、
きちんと鮮度の良い高級品では、
それほど臭くなく、味もおいしいということがわかりました。

やはり、コンフォートゾーンから出ることは、重要ですね。

(続く)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA