socialMedia

「お酒」を飲んでも、眠りを妨げない方法

お酒は、睡眠に対して、非常に悪影響を与える。
さらには、睡眠障害の原因にもなりうる、という話をしました。

とはいえ、仕事のつきあいなどで、「お酒」を飲む機会が多い。
全くお酒を飲まないようにする、というのは難しい。
という人も多いでしょう。

睡眠へのお酒の影響を軽減する方法は、ないのでしょうか?

あります。

それは、




眠りにつくまでに、できるだけアルコールを抜く。
ということです。

お酒を飲んでから、寝るまでに、最低「3時間」はあける。
ということ。

0時に寝る人であれば、最終の飲酒時間は、21時ということになります。

ちょうど、飲み会の一次会が終了する時間帯。

つまり、二次会には参加せず、
一次会で帰るようにすれば、
お酒の睡眠の悪影響をかなり回避できる、ということです。

実際、昨日、私がやってみました。
最終飲酒時間の4時間後に入床。

睡眠アプリによる計測では、
かなり深い睡眠がとれていて、
明らかお酒の影響は、睡眠アプリには現れていませんでした。

あと、お酒を飲みながら水を飲む。
飲み会から帰ってきたら、寝るまでの間に十分な水分をとる、
ということも重要です。

お酒を飲むと脱水状態になりやすく、
脱水状態になるとアルコールの分解は遅くなるためです。

ということで、お酒を飲む機会が多い人は、
「お酒を飲んでから、寝るまでに時間をあける」
「水分を補給しながらお酒を飲む」
といった方法を活用して欲しいと思います。

追伸

「睡眠」について、さらに詳しく学びたい人は、
「樺沢塾」に入会してください。

今月の樺沢塾では、
「4週間睡眠改善プロジェクト」と題して、
睡眠の質を圧倒的に改善する方法を、
3回の動画(合計120分)で配信し、
さらに睡眠日誌、睡眠グラフを毎日投稿することで、
自分の睡眠をモニタリングし、行動や習慣を実際に変えていく。
参加型、アウトプット型イベントを開催しています。

「睡眠改善プロジェクト」には、すでに147人の方が参加し、
睡眠改善に取り組んでいます。

あなたも、睡眠を深く、睡眠の効率を上げて、仕事を効率化しませんか?
今回のプロジェクトでは、「睡眠時間を長くする」ことにはこだわらず、
とにかく「睡眠の質」を高めることに特化していますので、
誰でも参加しやすいと思います。

「4週間睡眠改善プロジェクト」へ参加するのに必要な費用は、
たったの1,620円。
これはもう、参加しないほうが損です。

「樺沢塾」に入塾して、「睡眠改善プロジェクト」に参加する!
↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/60/

追伸2

「睡眠改善プロジェクト」では、明日、
2月7日に新しい課題が出ます。

ということで、プロジェクトに参加するのなら、
本日から参加するのが、ベストです。

 

【表紙】感情リセット

bottanrest2a

bottanrest2b

 

 

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)