精神科医の悩み相談室

お酒をやめたら、眠れるようになりました! 〜精神科医の悩み相談室

【質問】

アルコールをやめ、規則正しい睡眠を心掛けたら、
睡眠薬なしで眠れるようになったのですが、
AM3:00頃に目が覚めてしまいます。

そこから眠れないので、そこでリーゼを飲んで再度寝ています。

何か良い対策法がありましたら教えてください。
(K・Yさん、女性)

 

【回答】

アルコールをやめて少し眠れるようになったということ。
素晴らしいと思います。

アルコールは、睡眠に対して、ものすごく悪影響を及ぼします。

私の経験では、
睡眠薬を服用しても眠れないという、
「頑固な不眠」の原因のほとんどは「飲酒」でした。

つまり、お酒」は間違いなく、確実に不眠の原因になるのです。

ですから、「眠れない」という人がまずすべきことは、
「禁酒」です。

質問者の方は、寝付きはよくなったけども、
早い時間に目が覚めてしまう、早朝覚醒が現れた
という相談です。

アルコールの睡眠に対する典型的な影響パターンが早朝覚醒です。

つまり、アルコールの睡眠に対する影響が残っている
と考えられます。

こうした影響は、「悪いクセ」のように残っていますから、
2~4週間くらいは続く可能性がありますが、
お酒をやめている限り必ず改善します。

なので、それまでの間、安定剤を服用する
というのは、期間限定なので、悪いことではないです。

引き続き、禁酒が続けられるよう、頑張ってください。

 

 

待望の20万部突破!!
購入された方、応援してくださっている方。
本当にありがとうございます!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)