精神科医の悩み相談室

入社したばかりですが、仕事を辞めるか迷っています 〜精神科医の悩み相談室

【質問】

キャリアに関する質問です。
今年外資系コンサル企業に新卒入社し、
半年ほどシステム導入のプロジェクトに携わってきました。

日々のルーティーンワークに全く面白みを見出だせず、
ベンチャーへの転職を検討しています。

しかし、大幅な年収ダウンがネックとなり中々行動に
移すことができません。

樺沢先生が私の立場なら、どのような行動を起こされますか?
(トムさん、25才、男性)

 

【回答】

入社したばかりの方は、基本を習うだけで、
自分で責任のある仕事を任せられることもなく、
どこの会社に勤めても、大変なのではないでしょうか? 

医者も最初の2、3年は、夜中も呼び出され、
土曜、日曜もなく地獄です。

しかし、4、5年くらいたつと、
一通りの疾患を治療できるようになってきて
ようやく「一人前」として扱われるようになり、
仕事がおもしろくなってきます。

普通の会社でも、何年かして、
後輩の指導を任せられるくらいになると、
仕事がおもしろくなってくると思うのです。 

仕事をする上での「基礎力」というのがあると思いますが、
そこをクリアしないと、
「仕事がおもしろい」
「仕事が楽しい」
「仕事で充実している」
というふうにはなりません。

「基礎力」がない人が、別な会社に転職しても、
やっぱり最初のうちは「つまらない」と感じるのではないでしょうか? 

「ベンチャーへの転職」は、夢があって良いと思います。
ただ、そのタイミングは「今」なのか?
その辺をよく考えたらいいと思います。 

私だったら、とりあえず最初の会社に、3年は勤めますね。

 

 

待望の20万部突破!!
購入された方、応援してくださっている方。
本当にありがとうございます!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)