書評/映画評

最速で10倍の結果を出す 他力思考 ~10年前の自分に読ませたい!

もし、タイムマシーンがあるのなら、
10年前の自分にこの本を届けたいです。

もし、この本の通りにやっていれば、
今よりも5年前には、
今の自分のステータスを確立できていたでしょう。

そんな本が、
『最速で10倍の結果を出す 他力思考』
(小林正弥著、プレジデント社)

です。

他人に仕事を任せると、
圧倒的に成功スピードが加速する。

知ってはいても、なかなかできないのです。

私が人を初めて雇ったのは、2014年。

YouTubeをスタートしたものの、
自分で撮影&編集をする時間が全くないので、
「外注」という形で、
石和実さん(現在の第1秘書でもある)に動画撮影と編集の仕事を任せました。

現在までの5年間で、約2,000本の動画を撮影し、
毎日更新できているのも、石和さんのサポートのおかげです。

ほとんどのユーチューバーは、
毎日、「ネタ」を考え、撮影、編集も自前でやって、
1本の動画を作るのに6時間以上をかけている人が多い。

そんな中、
私はたった3~5分話すだけで、1本の動画撮影が終了するので、
おそらく日本で最も時間をかけずにYouTube動画を作成している
ユーチューバーだと思います。

さらに石和さんには、秘書業務も委託し、
さらに現在は秘書も3人まで増員しています。

人を一人、雇うほど、収入が2倍、3倍へと増えていくのです。
5年前と比べると、秘書3人体制の今は、年商で3~4倍に増えています。

この数字を知れば、2014年まで
人を雇わず、一人ヒットに頑張ってきた自分は、本当にバカです。

この『他力思考』には、単に人を雇うというだけではなく、
1 人の頭を使う
2 人の時間を使う
3 人のお金を使う
4 人の手足を使う
5 人のエネルギーを使う
6 人の人脈を使う
7 人のモノを使う

の7つの他力思考が紹介されています。

お金を払って「人を雇う」のも『他力思考』の一つですが、
本書には、お金を使わずに「人の力を借りる方法」も書かれています。

ですから、
月10~20万円のお金を払って人を雇うのは無理、
という人も、本書の方法なら、実行可能なはずです。

よく、「○○するのは無理です」という人がいます。
実は、自分には無理でも、他の人にやらせればいいのです。

ウェブサイトが作れなければ、お金を払って誰かに作ってもらう。

お金がなければ、自分の労働力や時間、専門性を対価に支払えば、
実質無料で、「自分にできない仕事」を外注できるのです。

究極のところ、ビジネスで成功するために、
『他力思考』を使えば、本人には何のスキルや能力、お金がなくても、
「アイデア」だけあれば成功できます。

多くの人は、起業や副業を
スキルがない。能力がない。時間がない。お金がない。
という理由で、「無理」と決めつけますが、
『他力思考』を使えば、誰にだって可能なのに・・・と思うのです。

人にまかせないで、頑張る人ほど成功できない。
その仕組みがよくわかります。

一昔前なら、全て人に任せるというのは難しかったかもしれませんが、
最近では、
クラウドワークスやクラウドファンディング。
他人の労働力や専門性を安く活用する仕組み。
他人のお金を活用する仕組みが、
たくさん生まれているわけですから、5年前と比べて
『他力思考』を圧倒的に実行しやすい環境が
できているのは間違いありません。

この本の著者、小林正弥さんは、
30代前半にして年商1億円越えを達成し、
現在も仕事の大部分をスタッフに任せて、
今月は、2週間以上もオーストラリアに行っています。

「他人に任せる仕組み」さえ作れば、
自分で汗を流して働く必要などない時代に突入している。

わかりますか?
時代は動いているのです。

これは、
ワークスタイルの革命であり、
ライフスタイルの革命

30代にして、それを完全に実践している小林さんだからこそ、
この本の内容にリアリティと信憑性がともなうのです。

これからAIの時代が来ますが、
必要なことはAIに全て任せれば、
私たちは、汗水たらして働く必要はなくなります。

ただ、『他力思考』の発想がない人は、
それができないし(今ですらできていないわけだし)
今後も無理でしょう。

「自分でやる」ことに価値があった時代から、
「他人に」任せることに価値のある時代へのシフトが、
今始まっているのです。

そこにのるか、のらないか。

「貧困層」と「富裕層」の最大の違いは、
この「自力」と「他力」にある!!

そこに気付いた人だけが、「富裕層」に入れるのかもしれません。

この本を読んで、私もまたまだ「他力」でやれるところを「自力」で
やっていることに気づきました。

さらに「他力思考」を強化して、
私も小林さんのように、
1年のうちの半分くらいは海外で過ごせるように
なりたいですね(笑)。

人にまかせるのが苦手な人は、絶対に読むべき一冊。

きちんと実行すれば、
収入を数倍に増えやすことは、十分に可能です。

『最速で10倍の結果を出す 他力思考』
(小林正弥著、プレジデント社)

【関連ページ】
小林正弥さんの他の本も気になる方は、以下の書評も参考にしてください。
億を稼ぐ勉強法 ~「お金を儲けたい」人は何を勉強すればいいのかがわかる本
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/how-to-make-a-billion
『自分を最高値で売る方法』 ~ あなたには、無限の可能がある!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/self-value

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA