書評/映画評

護られなかった者たちへ ~トラウマは10年しても癒やされない

映画『護られなかった者たちへ』。
魂が揺さぶられます。
しかし、見ていてとっても苦しい・・・。

かなりヘビーなテーマが、いくつか盛り込まれています。

東日本大震災のトラウマ、10年たっても、
そう簡単に癒やされるものではない。

とはいえ、過去を引きずってもしょうがない。
じゃあどうする・・・。難しい問題です。

人と人の「つながり」が癒やしになるのか?
あるいは、人との「つながり」が、時と場合によっては、
マイナスに作用してしまうのか・・・。

そして、
生活保護受給の問題が、
かなりリアルに、そしてディープに描かれます。

私も診断書を書く側として関わっていたので、
見ていて本当に苦しい。

精神科にも、生活保護狙いの、仮病みたいな人も来ますので、
そんな過去のエピソードをリアルに思い出しました。

生活に困っている人を助けていくことは必要ですが、
無限に財源はないので、どこかで線引きは必要です。

また、現場で対応する、役所の人たちも、
精神的に本当にたいへんだと思います。

いろいろなことを考えさせられます。
「考えさせる」というのは、
良い映画であることは間違いありません。

こういう問題が「ある」ということを、
知らせるだけでも、その意義は大きいと思います。

私の友人で、絶賛している人もいますが、
登場人物が少なく、展開が読めてしまうのは残念。

『護られなかった者たちへ』樺沢の評価は・・・★★★★ (4・3)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA