書評/映画評

折れない心のつくりかた はじめてのレジリエンスワークブック ~レジリエンスを高める実践的ワーク

「ストレスに強くなる方法を教えてください」
という質問がよく来ますが、
ストレス耐性を高めるという発想はやめたほうがいいでしょう。

ストレスにあらがったり、耐えたりするには、
膨大な精神エネルギーを要するからです。

最近の精神医学で注目されている概念が「レジリエンス」。

レジリエンスとは、「逆境や困難から立ち直る力」。
「心のしなやかさ」と訳されることもあります。

ストレスに耐えるのではなく、ストレスをふわっと受け流す。

拙著『人生うまくいく人の感情リセット術』(三笠書房)
https://amzn.to/2RR6Cnc
の中に、「のれんの法則」というのが登場します。

ストレスは受け止めるのではなく、
受け流したほうが心が楽になりますよ。
心をのれんのように、ふわっとさせましょう。
というのが「のれんの法則」。

実は、「のれんの法則」は、
レジリエンスの考え方を、樺沢流に表現したものです。

レジリエンスが高い人は、
上司に叱られても凹まないし、すぐに立ち直ることができます。
失恋しても、失恋のショックを引きずることもない。
ストレスの多い職場でも、上手に適応し、バリバリ働くことが出来ます。

レジリエンスが高い人は、メンタル疾患になりづらいし、
現在、メンタル疾患で治療中の人は、
レジリエンスを高めることで病気を治すことができる。
また、再発予防にも、大いに役立てることができます。

レジリエンスを高い人は、心が健康です。

では、どうすればレジリエンスを高めることができるのか?

というと、それを一言で説明するのは難しい。
何か一冊、本を読んでください、ということになるのですが、
レジリエンスを高めたい人が読むべき一冊として、
この本をお勧めします。

『折れない心のつくりかた はじめてのレジリエンスワークブック』
(一般社団法人日本ポジティブ心理学協会著、すばる舎)

https://amzn.to/2jU1VKv

ペンシルバニア大学で効果が認められた、
エビデンスのあるレジリエンストレーニング法を、
簡単なワーク形式で実践する本です。

ペンシルバニア大学は、
レジリエンス研究の総本山のようなところで、
本書で紹介されている「レジリエンス・トレーニング」は、
学校教育の現場や軍隊のトレーニングにも導入されている
十分なエビデンスのある効果の高い方法なのです。

本書のワークを進めていくと、
誰でも簡単にレジリエンスを高めることができます。

本は、読んでも、ほとんどの人は、内容を実践しないので、
その内容が身につかないのです。

しかし、このような実践しやすいワーク形式であれば、
ただ「書く」だけですから、実行しやすく、身に付けやすい。
ものすごく、結果を出しやすいと言えます。

具体的には、

(1)「最近うまくいかなかったこと」や「感情的になったこと」を
5~10個、ノートに書き出そう。

(2)それぞれの出来事について、ストレスの度合いを1~5段階で評価してみよう。

(3)それぞれの出来事について、自分の「解釈」を書き出そう。

といった、非常にわかりやすい7つのステップを踏むことで、
自己分析、自己洞察が進み、自分の「思考のクセ」を知ることができます。

さらに、それに対して、対処法のワークを行い、
具体的に思考のクセを修正していきます。

私の本や動画で、
「もっと自己分析をしよう!」ということを言っていますが、
具体的にどうやって自己分析をすすめていくのかは、
説明するのがなかなか難しいのですが、
本書では、それがワーク形式でわかりやすく解説されています。

この通りにやれば、間違いなく、自己分析が進みます。

ということで、ワーク形式でレジリエンスを高められる本書は、
単なる読んで終わりではなく、ワークという「アウトプット」と一体にすることで、
実際に実行すれば、レジリエンスが高まる一冊になっています。

文字数も多くないし、字も大きめに作られていますので、
患者さんにも読みやすいでしょう。

#ストレスに弱い人
#ちょっとした出来事ですぐに落ち込んだり、立直りが遅い人
#メンタル疾患を治療中の人
#メンタル疾患で寛解したものの再発が心配な人

などには、高い効果を発揮しますので、
是非とも、このワークを実践してください。

実行すれば、必ずレジリエンスが高まるホームラン本!!

是非、一人でも多くの人にこの内容を実践して、
レジリエンスを高めていただきたいと思います。

『折れない心のつくりかた はじめてのレジリエンスワークブック』
(一般社団法人日本ポジティブ心理学協会著、すばる舎)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA