書評/映画評

睡眠障害の決定版! タイトルもズバリ『睡眠障害』

『スタンフォード式 最高の睡眠』の西野精治先生から、
直々に献本が届きました。

『睡眠障害 現代の国民病を科学の力で克服する 』
(西野精治著、KADOKAWA)

うれしいですね。
私のようなアウトロー精神科医を
認識していただいていたとは。
 
この『睡眠障害』という本、凄いです。
これぞ、『睡眠障害』の決定版です!
という意気込みと圧倒的な情報量。
 
睡眠障害についての、
絶対に知っておくべき「健康常識」と、
「最新の科学研究」が一度に学べる。

新書なので900円ですから、この内容でこの値段でいいんですか、
という『睡眠障害』を最強コスパで学べる1冊。
 
パラパラ読みしただけで、付箋とマーカーの量が半端ない。
睡眠についてかなり勉強している私にも、
「ハッ」とする記述が何ヶ所もありました。

例えば、

「寝る前にスマートフォンの小さな画面を見たからといって
そうそう眠れなくなるわけではありません」
「照度の問題よりも時間の長さに問題があるとみています」。

私もブルーライトの害については、
動画などでも強調してお伝えしていますが、
5分くらい見るのは問題ないわけです。

もろちん、寝る前の時間帯、ズーッと見るのはNGなので
注意は必要です。

本書は、情報の密度が濃いので、
普段、読書しない人にはきついかも。

「睡眠」とはなんぞや? 
今の睡眠研究の最先端も含め「睡眠」が
どこまで科学で解明れされているのか? 

そんな知的好奇心をお持ちの方には、
最高の1冊だと思います。
 
『睡眠障害 現代の国民病を科学の力で克服する 』
(西野精治著、KADOKAWA)

【関連ページ】
スタンフォード大学教授が教える 熟睡の習慣 ~睡眠について深く学ぶ
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/jukusuinosyukan
睡眠に大切なのは「量」と「質」のどっち? ~『マンガでぐっすり!  スタンフォード式 最高の睡眠』
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/sleep-4
スタンフォード式 最高の睡眠  〜 まさしく睡眠本の決定版
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/stanfordsleep

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA