書評/映画評

若おかみは小学生!  ~圧倒的にポジティブな「若おかみ」に癒やされる!

2年ぶりに午前中に映画を見た!

『若おかみは小学生!』がおもしろい、
という噂を耳にした。どうみても小学生向けの絵柄。
43114685_2039531692769972_8451146396026798080_n

これが本当におもしろいのか?

しかし、常に情報をニュートラルに受け止める私としては、
「おもしろい」と聞いて、無視することはできない。
とりあえず見て、確認しないと。

しかしながら、二子玉川の映画館では、
既に1日1回上映になっていて、
それも朝8時55分の回しかないという。

私は、午前中は「執筆」の時間なので、
基本、午前中は毎日執筆します。

遊びにも行かないし、打ち合わせもしないし、
ランチ会などのお昼のイベントにも参加しません。

ということで、年間100本映画を見る私が、
午前中に映画を見たのは、多分2年ほど前のこと。

しかし、それでも気になる『若おかみは小学生!』。

昨日、古武術の稽古をしっかりしたせいか、
いつもより1時間早くスッキリと目覚め。
いつもより1時間早くパソコンに向かう。

朝8時55分まで、まだ1時間以上もあることに気付く。
これは、『若おかみは小学生!』を見れということか。

午前中の貴重なゴールデンタイムを使ってでも、
この映画は見ておいた方か良さそうな予感が走る。

『若おかみは小学生!』のチケットを購入しようと、
映画館の画面を開くと、ななななんと驚くべきことに





『若おかみは小学生!』の上映時間が、
11時25分に変更になっていた!!

あいかわらずの1日1回ではあるが。

つつつつつ、ついてる!!

映画開始まで、3時間半もある!

ということで、その時間を使って、
1日の仕事のほとんどを終了させて、映画館に向かった。

午前中は映画を見ないというポリシーを曲げてまで、
自ららのゴールデンタイムを使ってまで見た、
『若おかみは小学生!』の出来はどうだったの?

ななななんとと、は
『若おかみは小学生!』は





チョーおもしろかった!!

「魂を揺さぶる映画を見たい!」という私の欲求を満たしてくれた。
魂が「プチ」揺さぶれた。

とにかく主人公の若おかみの「おっこ」が、
チョーポジティブで、チョー前向き。
見ているだけで、こちらも気分が明るくなり、
癒やされた!!

子供ってぽい絵柄からは想像もできない、繊細な人物描写。
風景の描写。あるいは、小動物や食べ物の描画にもこだわりがあり、
アニメ、映像としてのおもしろさを持ち合わせている。

さらに、温泉宿の情緒、おもてなしの心、神楽という神事(かみごと)
などの、日本の文化、伝統を盛り込むことで、
圧倒的に深い映画になっている。

絵柄だけが唯一残念だが、
テレビ放映されたアニメ版をちょっと見たいと思った。

さらに、これ実写版にした方がおもしろいんじゃないか?
テレビドラマ化して欲しいと思った。
おっこには、子役時代の安達祐実がピッタリだ。
「これ、もっともっと見たい!」
そんな欲求にかられる映画は、滅多にない。

『夏目友人帳』の3倍楽しめた。
本当に見逃さなくてよかった。

 

『若おかみは小学生!』 樺沢の評価は ★★★★☆
https://impulse-ex.com/L2334/h58665/513071

追伸1
とりあえず、予告編を御覧ください。
https://impulse-ex.com/L2334/h58665/613071

追伸2
テレビアニメ版は、Amazonプライムで無料で見られますね。
さすが、Amazonプライム
https://impulse-ex.com/L2334/h58665/713071
早くも14万部突破!!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙

 

 


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)