精神医学心の話

1時間多く眠ると、脳も身体も絶好調になる!

昨日は、「短眠は短命」という話をしました。

もしあなたが、仕事をバリバリこなしたいのなら、
睡眠を削るのではなく、睡眠を1時間増やしてください。

毎日、7時間睡眠しているのなら、8時間眠ってみてください。
そして、自分の調子をよく観察してください。

私は、だいたい7時間睡眠ですが、
今日の午前中は何も予定が入っていなかったので、
いつもより1時間多く、8時間の睡眠を取ってみました。

するとどうでしょうか。

一日を通して、圧倒的に高い集中力で仕事をこなすことができました。

ここ一週間ほどペンディングになっていた案件を
2つも処理することができました。

確定申告の書類をまとめることもできました。

さらに、加圧トレーニングで、驚くべきことが起きました。

いつも30回が限界のスクワットが、40回もできたのです。
これには、自分でもビックリしました。

えっ、こんなにできる。
体力が持続する!!
 
他の種目も、いつもの2割増しの回数をこなすことができました。

睡眠を1時間多くとった効果ですね。

トレーニングだと、回数でわかるので、
いつもより、圧倒的に体調がよいことが、
「数字」として現れてきたのです。

ということで、
1時間多く眠るだけで、脳も身体も絶好調になるのです。

嘘だと思ったら、実際に、試してみてください。

6時間睡眠を切っている人は、
歴然とした効果が現れると思います。

また、2、3日、続けられると、
その効果は、よりハッキリと自覚できるはずです。

体調不調やメンタル不調の多くは、眠るだけで解決します。

ただ、体調不調やメンタル不調を放置すると、固定化します。
簡単には元にもどらない。
それが、「病気」の状態です。

ということで、
脳も身体も絶好調にしたい人は、
睡眠を1時間増やしてみましょう。
 

追伸

睡眠を増やしたくても寝付きが悪い。
ぐっすり眠れないという人は、コチラの本をお読みください。

『精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則
日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル』(樺沢紫苑著)
https://impulse-ex.com/L2334/h11501/57491