精神医学心の話

家にいても、高い集中力を発揮する方法

仕事から、家に帰って、何か勉強しよう、読書をしよう
と思っても、
「なぜだかだらけてしまって、全く勉強ができない」
という人は多いと思います。

私は、午前中は、家で「執筆」をするのですが、
自分の家で仕事をすると、すぐ気が抜けてしまい、
だらけやすくて困っていました。

もちろん、集中できる日もあるのですが、
毎日ではありません。

しかし、
あることをすることによって、
家にいても、高い集中力を発揮することが
できるようになったのです!
 
その方法とは、








「家でも、外出用のきちんとした服を着る」 
ということです。

今までは、家で仕事をするときは、
普通の部屋着で仕事をしていました。
トレーナーのようなリラックスした服装です。

最初は、リラックスして仕事をするのがよいと思って
リラックスした服装を着ていたのですが、
どうもそれがダラダラの原因だと気づきました。

ということで、
最近はベストにジャケット。

そのまま外出して、講演の壇上に上がれるような服装で
仕事をするようにしています。

そうすると、
はかどる。はかどる。

集中力がものすごく高まり、それが維持されるのです。

集中力と「姿勢」は、深い関連性があります。

部屋着では、リラックスできてしまうために、
姿勢も悪くなります。

しかし、外出用の服装、特にベストを着ると、
背筋がシュンと伸びるのです。

姿勢は、脳内物質「セロトニン」と関係しています。
姿勢を正すことで、「セロトニン」が整うのです。

結果として、高い集中力が長時間持続する、
ということです。

ということで、試しにやってみてください。
かなりの効果が出ますよ。

速読なしで15分で