socialMedia

味のコンフォートゾーンから引きずり出される強烈な一杯! 初めての「デミカツ丼」体験

岡山の名物料理は?
と岡山の方、何人かに質問しました。
すると、同じ答えが返ってきました。





デミかつ丼!!
 
「かつ丼」という高カロリー食品。
できるだけ避けたいとこではありますが、
皆さんがそこまで言うのなら、食べないわけにはいきません。
  
デミかつ丼の人気店。「カツ丼野村」に行って来ました。
いつも行列ができるというので、11時30分に行きました。
ほぼ満席でしたが、1人だったこともあり、
入れ替わりですぐに入店できました。
 
「デミかつ丼」と通常の「卵とじカツ丼」。
どのように違うのか?
同時に比べないとわかりづらい。

 
高カロリーのカツ丼。本来であれば、2種類も食べたくないのですが、
「研究」のために、「デミかつ丼」と「卵とじカツ丼」のセットにしました。
あくまでも、研究のためです。あくまでも。
 
まずは、「デミかつ丼」から行きたいところですが、
この濃厚な味わいを口入れると、
その後の味がわからなくなるのではないか・・・
という恐怖感から、まずは通常の「卵とじカツ丼」から。
 
うまい! カツのパリッとした触感。そして、ダシの旨み。
卵の半熟感。おいしい! これだけおいしければ、
「デミかつ丼」を食べる必然性が感じられない。

と思いながらも、この見るからに濃厚な丼から、
一切れ口に運びます。
 
デミグラスソースの。トリプルパンチだ!
「濃厚すぎたろ!」と、思わず突っ込みを入れたくなる・
 
見るからに濃厚な漆黒のデミグラスソース。
その味わいは、普通のデミグラスソースの2倍くらいに濃厚に感じられた。
そして、後からカツの肉の味が追いかける。

 
これをカツ丼と言えるかどうかは別として、全く新しい料理、
全く新しい味わい。
食のコンフォートゾーンから、
無理矢理引きずり出されるようなインパクトがあります。

 
そして急いで、カツの下に隠れていたキャベツとライスを口に放り込む。
これだ!! 濃厚なデミとカツの突出した味。
それが、キャベツとライスによって中和される。
いや、穏やかな「旨み」へと変化し、口の中に広がるのだ。
 
ということで、デミ、カツ、キャベツ、ライスをバランスよく食べることが、
「デミかつ丼」をおいしく食べる秘訣であると、私は一瞬で見抜いた。
そして、ライスがたちまち減っていくではないか。
 
なるほど、こういう世界があったのか!!

私の脳の中でアセチルコリンが分泌されたことは、間違いない。
ということで、「デミかつ丼」を堪能しました!!

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA