socialMedia

自分の「具合が悪い」かどうかわからない、という病

「体調が悪いのに出歩くとはけしからん!」
「なぜ、体調が悪いのに出歩いて、ウィルスをまき散らすのか?」
といった批判もありますが、
「体調が悪い」人は、「自分が体調が悪い」とは
気付かないものなのです。

うつ病の患者さん。
かなり重度になってから来院されます。

どうして、もっと早く来なかったのですか?

「別にたいしたことがないので、様子を見ていました」

精神科医の視点でみると、
明らかに「重度」の患者さんでの話し。

それ、「うつ病」だからと思うでしょうが、別な話もあります。

例えば、「がん」の患者さん。

初めて病院を受診して、進行した「がん」が発見された患者さん。
詳しく問診していくと、数年前から「体調不良」の存在があったりします。

「どうして病院に来なかったのですか」と聞くと、
「たいしたことないと思った」と答えるのです。

「自分が具合が悪い」を「軽症」で気付くことができるのなら、
「うつ」をこじらせる人もいなし、
「がん」が進行するまで気付かないということも、そうそうないはずです。
(一部、全く無症状のがんもありますが)

「自分の具合の悪さ」「自分の調子の悪さ」をきちんと観察し、
自分の異常に早くから気付ける人は、意外と少ない。
むしろレアと考えていいでしょう。

私は、自分自身を観察する能力を、
「自己洞察能力」と呼びますが、
「自己洞察能力」が低い人は、病気をこじらせやすい。
「自己洞察能力」が高い人は、「ちょっと調子か悪い」段階で、
対応、対処ができるので、病気にならない「未病」の状態で対応が可能。
病気にまで進行させることもないのです。

ですから、病気の予防のためにも、自己洞察能力を鍛えましょう。
そのためには、「日記」を書くと、良いトレーニングになりますよ

と何度もお伝えしています。

『インプット大全』P202-203
「63 自分を知る/自分と向き合い、自己洞察を高める」

コロナ感染で、発熱や咳などが出る前に、
無症状の時期があり、その時期においてもウィルスを排出し、
感染を広げている、と言われます。

私は、「無症状の時期」は、本当に、完全に、ウルトラスーパーに
無症状なのか? ということを疑います。

当然、コロナウィルスが、身体の中で増えているし、
それに対する免疫応答(免疫細胞とウィルスとの熾烈な戦い)が
開始されているわけですから、
全くの無症状、健康そのもので、絶好調の状態である、
とは考えづらいです。

身体がだるいとか、ちょっと熱っぽいとか、寒気がするとか。

日常生活には、ほとんど支障がないとしても、
「なんとなくおかしい」というのは、あるはずです。

約5日(1~14日間)の潜伏期間。
「体調万全」「体調完璧」「絶好調」だった人が、
ある日を境に、突然熱発して、咳をしまくる、
ということは(まず)ないはずです。

きちんと、自分の身体状態を詳細に観察さえしていれば。
明らかな「発病」より前に、
何がしかの「不調」や「違和感」はあるはずです。

そこをきちんと観察することが、
「コロナ収束」のためにできる大きな貢献なのです。

なにがしかの違和感を感じたなら、絶対に外出しない。

それによって、
コロナウィルスの広がりは阻止できます。

コロナウィルスを広げてしまう人は、
これだけ、コロナウィルスが騒がれてるのに、
「自分の体調」に無関心、あるいは鈍感なのです。

あるいは
「まあいいか」とか「このくらい、たいしたことないだろう」
という、根拠のない楽観主義を持っているかもしれません。

ということで、
自分の体調を詳しく観察し、異常なところはないのか?
風邪のような症状は、微塵もないのか?
少しでもあるのなら、絶対に外出しない!!

コロナを収束させるために、
こうした努力をしっかりと行っていきましょう。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA