socialMedia

健康診断には意味がない!?

本日、定期健康診断に行って来ました。

「健康診断に意味がない」という週刊誌の特集を見かけますが、
私は、間違いなく意味があると思います。

小さな「がん」などが発見できないのは当然でしょうが、
「糖尿病」や「高血圧」などは間違いなく発見できます。

特に「糖尿病」が重要。
「糖尿病」は、ある日突然なるものではありません。

「血糖高め」が何年間続いて、徐々に悪化して、
やがて「糖尿病」となるのです。

40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍と言われます。
糖尿病患者数としては、1100万人です。

「健康診断」では、「血糖値」は必ず検査しますので、
自分が「糖尿病予備軍」が、早期に分かるし、
運動、食事療法をしっかり行えば、病気への進行を防げます。

「人生100歳時代」と言います。
医療も進化していると言いますが、
糖尿病になってしまうと、血管がボロボロになりますので、
100歳まで生きるのは無理です。

一旦、糖尿病になってしまうと、
厳しい食事制限をしないといけない。
食べたいものを自由に食べられなくなります。

「人生100歳時代」を謳歌したいのであれば、
「糖尿病」や「高血圧」などの生活習慣病を
定期検診で早めに発見し、生活習慣改善を行うべきです。

ちなみに、「糖尿病」は、認知症の重大なリスクファクターです。
「糖尿病」になると、アルツハイマー型認知症のリスクが1・5倍。
血管性認知症のリスクは2・5倍に高まります。

小さな「がん」などは、定期健康診断では発見出来ませんから、
健康診断の結果が「異常なし」=「健康」とは言えません。

しかし、
「糖尿病」「高血圧」「難聴」「視力の低下」などは、
検診を受ければ、「異常」は検出されます。

ということで、
定期健康診断を受けた方がいい。
と、私は考えます。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメント

  1. れいこ より:

    はじめまして!。
    先生の著書『ストレスフリー超大全』を最近読み始め、ブログにお邪魔しました。よろしくお願いいたします。

    健康診断、本当にその通りだと思います。私は職場で毎年健康診断を受けていますが、全く検査をしてこなかった夫は暴飲暴食の末、今年とうとう糖尿病になってしまいました。(否、糖尿病発症に気がついた、というべきかも知れません)。
    慌てて食事制限などを始め、大好きなお寿司もいただけなくなりました。

    糖尿病に認知症リスクもあるなんて初めて知りました。本当に「万病のもと」なんですね。。。

れいこ へ返信する コメントをキャンセル

*

CAPTCHA