socialMedia

チーズで、まいたの♪

今日は、二子玉川iTSCOMホールで開催中のチーズイベント
「フレンチチーズプロムナード2022」に参加しました。

https://www.rise.sc/eventnews/detail/?cd=000468

チーズ3種盛が、無料でもらえました。

私は、ウォッシュ(エポワス、モンドール)
白カビ(カマンベール、ブリー)など、
柔らかいタイプのチーズが好きです。

三種盛りに、カマンベールが入っていたので、ラッキー!

事前申し込みで料理教室に参加できて、
参加すると料理教室で作る料理のランチボックスがもらえる!

しかし、
事前申し込みしていなかったので、参加できません。

と思いきや、かみさんが、
ちゃっかりキャンセル待ちをしていたので、
10分待ちで、参加できました!

ラッキー!

料理教室の内容は、
キャンプで作れる簡単なチーズ料理。

ということで、
♯ボーフォールのメキシカンサラダ
♯カマンベールチーズと夏野菜のエチュベ(蒸し煮)
♯桃の缶詰とクリームチーズのホットサンド

というメニューでした。

クリームチーズのホットサンドがおいしかった!
そして、またまた「カマンベール」が入っていて、ラッキー!

最後に、
「カマンベールチーズと夏野菜のエチュベ」の調理で使用した
メスティン(飯ごう)を、
料理教室の講師とジャンケンで、勝ち残った3人にプレゼント!!
という企画が・・・。

参加者は40人。
私は、ジャンケン得意なので、
ここは本気を出そうとのぞみます。

力むとグーが出やすい。
講師が「最初はグー! ジャンケン」と言った瞬間
力みを感じたので、「これは、順当にグーだろう」とパーを出す。

まずは、一勝!
(負けと引き分けが脱落)
しかし、まだ10人ほどいます。

2回戦目、うーん。
性格がこねくれた人なら、2回連続で同じのを出すはず。

しかし、
講師の先生は、素直そうな人なので、2回連続でグーはなさそうだ。

チョキかパーは、間違いない。
あとは、2分の1。

「最初はグー」の形式でグーを出してからのジャンケンだから、
グーの後のパーは出しやすい。
グーの後のチョキは出しづらい。

意識的に「捻り」を効かせたい心理が
働けばチョキだろう。

素直に出せばパー。

「最初はグー! ジャンケン」・・・

普通に、「いきなりジャンケンポン」だと、
心理的に読む暇がないのだが、
「最初はグー! ジャンケン」・・・とためがあるので、
その瞬間に非言語メッセージを読みとる。

「最初はグー! ジャンケン」・・・

これは、「捻り」だ!!

チョキと読んでグーで勝負!

果たして結果は、






チョキ。

なので、グーを出した私の勝ち!!

ここで残ったのは、3人だったので、
景品のメスティンを、見事にゲットしました!

うれしい!

あまりにも、
「読み」がストレートに的中したので、
うれしすぎます。

「非言語情報」というのは、
思った以上に、顔や雰囲気、声に出るのです。

かみさん曰く、
「こいつ、勝ちにきてるな」と、
最初から私の勝ちを予想していたとのこと。

ということで、40人の中3人のジャンケン勝負に勝って、
見事商品ゲット! 

それにしても、2回で勝負がつくとは、
みなさんジャンケン、弱すぎますよ。

以前の、ジェンガ金次郎とのジェンガ対決で、
ジェンガ金次郎のプロ、
ジェンガ金次郎に勝つなど、遊びに容赦しない男。
樺沢紫苑。

●ジェンガ金次郎との対決動画
https://www.facebook.com/kabasawa2/posts/pfbid02rzed7azXE5xidTnPkWir74p1CqHAqtpNWuCAjqimkuNTjXiV6w5p2oL9c8AHHygql

ということで、休日の午後のチーズ。

ラッキーの連続。
予想以上に楽しめました。

まいたの♪

このイベントは、
明日(11日)まで、開催されています。

追伸
これが、「毎日を楽しめる人の考え方」です。

遊びに容赦しない。
ジャンケンにも全力投球。

だから、毎日が楽しくなる。

読めば毎日が楽しくなる1冊。
『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』
(樺沢紫苑著、きずな出版) 

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA