socialMedia

伝える工夫

3日後に迫った『ストレスフリー超大全』出版記念講演会の
準備をしています。

出版記念講演会の準備というのが、結構難しい。

出版記念講演会で、
本の内容をそのまま紹介する著者さんもいるようですが、
本の内容は読めばわかるので、そのまま紹介してもつまらない。

じゃあ、どう紹介するのか?
というところが難しい。

私は、その本に託した「思い」「背景」などを語りながら、
エモーショナルに(感情を込めて)伝える、
ということを意識しています。

感情が動かされることによって、
より記憶に残りやすくなり、より実践しやすくなる。
より結果が出しやすくなる。

そんな、
出版記念講演会にしたいと思っています。

多くの人は、「ストレス」を「悪」と思っている様ですが、
「ストレス」は「悪」ではありません。

「ストレス」が「ゼロ」でも、身体や脳は、
刺激が少なすぎて病気になります。

「ストレス」は、上手にやりすごせばいい。
まあ、「雨」の日のようなもの。

大雨なのに、わざわざ外出して、無理するから風邪を引くのです。
家にいてやりすごせば、大雨だろうが、台風だろうが、
どうということもない。

ストレスの対処法もそんな感じです。

逆に、ストレスに対抗したり、
ストレスをなくそうと頑張りすぎることで、
エネルギーを消耗して、「うつ病」になってしまう人もいます。

「ストレス」はあっていい。

そんなストレスとの上手な付き合い方を、
『ストレスフリー超大全』から学んでいただきたいです。

『精神科医が教えるストレスフリー超大全』(ダイヤモンド社)は、
7月1日(水)配本。

あと1週間だけ、お待ちください。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメント

  1. より:

    初めてのコメント失礼します。
    講演会近かったら行きたかったです!
    動画視聴の申し込みが出来たのを今日気付いたので遅すぎました…
    樺沢先生のYouTubeを拝見させていただいていてとても勉強になります!!
    本も予約購入します!
    講演会頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))

  2. 匿名1 より:

    そうですね。
    雨降りですか…
    雨と思えば少しニュートラルに出来るような気がします。
    雨に全く濡れないようにする事も無いし、傘はさすけど、大騒ぎする事でも無いですよね。
    捉え方次第で辛くもなれば、おおらかにもなれますね

  3. 匿名1 より:

    はじめまして
    雨ですか…
    そうですね
    雨が降ったからと言っても濡れる事もあるし、神経質に逃げ回る事でも無いですよね。
    捉え方次第で辛くもなれば、おおらかにも捉えられる。

へ返信する コメントをキャンセル

*

CAPTCHA