書評/映画評

ゴールデンカムイ ~最高におもしろい!

映画『ゴールデンカムイ』。
おもしろすぎる!!

こんなおもしろい映画ないだろ。というくらい。

私は、「北海道出身」ということもあり、
アイヌ文化を描いた『ゴールデンカムイ』。
アニメ版、マンガ版が大好きです。

からの今回の実写化。
予告編での杉元役の「山崎賢人」と
アシリパ役の「山田杏奈」が、かなり不安ではありましたが、
映画を見ると




文句なしのおもしろさ!!

『ゴールデンカムイ』の魅力が十二分に伝わる
作品に仕上がっていた。

『ゴールデンカムイ』のテーマの一つは、
「生きる!」いや「生きろ!」。

一体、何人殺したのか・・・。
日露戦争から帰還した杉元。

生きる希望すら失った杉元が、
アイヌの少女、アシリパと出会うことで、
生きる力を取り戻していく。

人が生きるだけではなく、
動物も生きるし、神も存在する。

真冬の厳しい寒さ、自然の厳しさ。

その中に、狩猟をしながら、生き抜いていく。

神から与えられた「命」に感謝しながら、
全てをいただく。
食への感謝が、繰り返し描かれます。

埋蔵金の地図を示す「入墨人皮」の争奪戦と
アクション、戦闘シーンがおもしろいのは当然として、
「自然の美しさ/厳しさ」と「狩猟/食事」のシーンが、
非常に良いバランスで挿入されて、素晴らしいテンポを作っています。

映画「007」シリーズにおける
「お色気シーン」の挿入に相当するわけだ。

それにしても、敵役のキャラが濃い。
そして、全員がイメージ通りのビジュアルで、
見事に「怪演/快演」している。

私が最も好きなキャラは・・・鶴見中尉!!

冷酷無比の残虐性。圧倒的な頭の良さ。
壮大なビジョンと野望。
そして、部下からは慕われる「人たらし」の一面も。
これは、どうみても「サイコパス」ですな。

そんな、チョー危ない男、鶴見中尉を「玉木宏」が
見事に見事に「怪演/快演」。

コメディ・パートを担う重要な役柄、白石由竹を演じた
矢本悠馬も良かった!!
白石のコミカルな動きを、見事に再現!

「山崎賢人」にはもう少し頑張ってほしい気もしましたが、
『キングダム』と比べると、大大成長している。
行間を演じられるようになっていた。

アシリパ役の「山田杏奈」。
少女というよりは、すでに妖艶な色気さえ感じられますが、
なかなかの「存在感」でした。
コメディ・パートもしっかりと演じていたし。

ということで、走り出したら止まらない。
最高のジェットコースター・ムービー。

終わった直後に、「もっと見せろ!!」と叫びたくなった。

私が見たかった娯楽映画の理想型だ。

最高におもしろかった!
間違いなく、もう一回見る!

『ゴールデンカムイ』樺沢の評価は・・・★★★★★(4・9)
ほぼ、最高評価です!!

追伸
IMAXで見たので、感動2倍。
この映画、「音」が結構、重要。
音響の良い劇場で見た方がいいですよ。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA