socialMedia

遊びに容赦しない!

「モチベーションが続きません!」
という質問がよくあります。

その解決法は、簡単です!

もっと、遊べ!!!

モチベーションには、2つしかありません。

ドーパミン・モチベーションと
ノルアドレナリン・モチベーションです。

ドーパミン・モチベーションは、「ほめ」「ご褒美」のモチベーション。
ノルアドレナリン・モチベーションは、「叱る」「恐怖」のモチベーションです。

「北風と太陽」の、
北風がノルアドレナリン・モチベーションで、
太陽がドーパミン・モチベーションといってもいいでしょう。

ノルアドレナリン・モチベーションは、
即効性があり、非常に効果的ですが、長くは持たない。

3ヶ月以上、過酷な環境で追い詰められると、
病気になります。

ということで、継続的にモチベーションを高めて、
学びや仕事を継続していくには、
ドーパミン・モチベーションしかないのです。

しかしながら、私たちは、他人からほめられたり、
他人からご褒美をもらえるチャンスは少ないので、
自分で自分にご褒美をあげるしかないのです。

何か達成した時に、自分にとって一番、
「うれしい」「楽しい」ことをする。

それが、脳に対して強烈な「ご褒美」となり、
「また次も頑張るぞ!!」とモチベーションがわくのです。

ご褒美がたりないと、脳は「もう、やーめた!」と諦めたくなる。
だから、長く続けられないのです。

みんな仕事ばかりして、全然、遊び(=ご褒美)が足りていない。

結局、仕事や学びのモチベーションが下がって、
結果が出せない。
そうすると、「遊んでいる暇などない」と、悪循環に陥ります。

よく「働く」ためには、よく「遊ぶ」ことは必須なのです。

遊びに手抜きする人は、仕事や人生で成功できない!!

と私は、思います。

ということで、
大阪で150人が満席になった「真夏のインプット祭り」で
完全燃焼した翌日。

朝、8時に起きて、
11時開場の「倉敷ウイスキーフォーラム」に参加するべく、
新幹線と列車を乗り継ぎ「大阪」から「倉敷」に向かいました。

東京や大阪のウイスキー・フェスティバルと比べると
参加者が少なく、落ち着いた雰囲気でウイスキーを楽しめました。

だいたい、「第1回」というのは、
出店者が頑張って良いお酒を出すのですが、
東京のフェスよりも、無料試飲も多く、
有料試飲も200円、300円でも結構、おいしいのが飲めたりして、
お得感がありましたね。

倉敷観光が全くできませんでしたが、
終了後、堀の見える倉敷らしいスポットで、
「樺チャンネル」を撮影しました。

さらにその後、
地元の人に教えてもらった魚介系の居酒屋に。

瀬戸内の魚介を楽しみましたが、
特に巨大なシャコがおいしかった!

終電の新幹線に間に合わせるべく、
20時に店を出ましたが、
東京の自宅に着いたのは、0時半。

途中、メルマガを書こうにも、全く余力がなく、
爆睡していました(笑)。

ということで、
「遊びに容赦しない!」を座右の銘にしている樺沢の、
徹底的に遊び倒した一日。

楽しかった!!

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメント

  1. 山階信子 より:

    ありがとうございました。
    この前の用紙にも書きましたが、切り口を変えて教えていただくと、納得しました。
    とても値打ちのあるイベントで、次回も是非参加します!

山階信子 へ返信する コメントをキャンセル

*

CAPTCHA