socialMedia

睡眠不足で風邪リスクが5.2倍!

あなたの睡眠時間は、何時間ですか?

7時間以上ならOKですが、6時間以下の方は、
以下のリスクを背負っています。

■睡眠6時間以下の人の病気リスク

がん 6倍
高血圧 2倍
脳卒中 4倍
糖尿病 3倍
心筋梗塞 3倍
うつ病 5・8倍
風邪 5倍

死亡率5.6倍
(喫煙よりも高い死亡率)

■睡眠6時間以下の人の仕事パフォーマンス
集中力で30%以上低下(徹夜と同程度)

このデータはご存じですか?

『アウトプット大全』にも書いてあるし、
YouTube動画で何度もお伝えしている話なので、
ご存じとは思いますが、6時間睡眠とれていない人が多いはず。

厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(2017年)によると、
20~39歳の約40%が、睡眠時間6時間以下。
40~59歳では、なんと約50%が睡眠時間6時間以下
と、
悲惨な状況です。

Facebookを見ていると、よく風邪をひいている人がいますが、
間違いなく「睡眠不足」が原因でしょう。

睡眠6時間以下の人は、
風邪ウィルスに対する免疫力も大きく低下するので、
風邪になるリスクが最大5.2倍まで増えるのです。

ちなみに、私はここ20年ほど、
風邪で仕事を休んだことは1度もありません。
睡眠をきちんととっているからだと思います。

風邪をひいて仕事を休む。
二日休んだとしても、本調子になるまで1週間ほどかかります。

その間の時間のロスは、
ザックリ計算して、15時間×6日とすると、90時間。

1日1時間睡眠を削って頑張っているのに、
1度風邪をひいて体調を崩すと、3ヶ月分が「チャラ」になります。

チャラというか、
がん 6倍
高血圧 2倍
脳卒中 4倍
糖尿病 3倍
心筋梗塞 3倍
うつ病 5.8倍
風邪 5倍
死亡率5.6倍

のリスクだけが、ずっしりとのしかかるので、
何十年かして病気になったとき
「若いときに睡眠を削らなければ良かった」と
後悔するでしょう。

「睡眠不足」が「喫煙」よりも、死亡率が高い。
寿命を縮めるということも、あまり知られていませんね。

睡眠不足の人がうつ病になるリスクは、
5.8~20倍と言います

うつ病100万人といいますが、
きちんと睡眠がとれている人が、
うつ病になる確率はものすごく低いです。

日本人のメンタル疾患を減らしたい!
という私のビジョンを実現するためにも、
「日本人の睡眠時間を7時間以上」になるように、
情報提供していこうと思います。

ここ2年ほど、睡眠本が山ほど出版されて、
さしずめ「睡眠本」バブルの様相を呈していますが、
日本人の睡眠時間が増えた・・・というデータは、全くみかけません。

「睡眠」についての情報が錯綜していて、
「どうしたらよいか?」つまり実施方法(TO DO)がわからない。
という人も多いと思われます。

そのために、
「睡眠」の情報をわかりやすく整理してみよう!
そして、それをしっかり理解していただき、
「7時間睡眠」のきっかけにしていただくのが、
「睡眠・運動・朝散歩 究極の生活習慣セミナー」の目的です。

もちろん、同様に「運動」と「朝散歩」についての、
情報、エビデンス、実施方法(TO DO)を、
サックリとまとめてお伝えします。

【会場参加】東京・田町にて
2月22日(土)14時30分~18時30分
「整える」人が成功する! 
睡眠・運動・朝散歩 究極の生活習慣セミナー

会場参加できるのは、あと15名となりましたので、
お見逃しなく。

遠方の方、当日参加出来ない方は、「動画参加」をお申し込みください。
セミナーの翌日に、動画配信。
繰り返し、視聴することが可能です。

【動画参加】は、コチラから
  ↓↓↓↓↓↓

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメント

  1. 柴 広保 より:

    精神科医 樺沢紫苑 樣。こんにちは、初めまして。youtube動画より先生の存在を知りました。いつもご拝見してます。
    実は私の人生がボロボロすぎて手におえません。・以前、会社員→鬱も含め体を壊し静養10年→完治→私を知る地元の方、同じ高校の年下看護士と講習会で出会い、社会復帰の為に人間関係を構築の中トラブルに見舞われ、自分を受け入れられずなんとか前へ進んでいる状態です。
    考え方、切り替え方かと思いますが、体力も落ち、自分を置いてあげる業種を模索してます。
    幸い母が働いているため助けていたただいて恥ずかしくてたまりません。
    ご多忙かと思いますが、なにとぞご意見を
    賜りたくメールさせて頂きました。
    現在46歳
    宜しくお願い申しあげます。

柴 広保 へ返信する コメントをキャンセル

*

CAPTCHA