socialMedia

「くら寿司」人生初体験! その結果は・・・

2019年、樺沢の年間目標は
「コンフォートゾーンを出る!」ということ。

だから、今までやっていなかったことをやってみる、
行ったことのない国への旅行など、
積極的にチャレンジしています。

先日、Facebookにて友達が「くら寿司」の記事を投稿していて、
「100円でそんなにおいしいのかよ?」と思いました。

「一皿100円」の回転寿司。
私は良いイメージが全くなかったので。

私の次の新刊に「好奇心を突き詰めろ」
という記事が載っていることもあって、
「100円でそんなにおいしいのかよ?」という疑問、
疑問を自分で解決しないわけにはいきません。

そして、それがコンフォートゾーンから出る
ということにもつながります。

「くら寿司」といえば郊外にしかないイメージですが、
まず本当に郊外にしかないのか、公式ページで調べると、
池袋のジュンク堂の近くにありました!! 

そして、ちょうど昨日、
池袋に用事があったので、帰りに寄ってみました。

まず、21時すぎというのに、順番待ちが凄い。
機会で番号をとると「45分待ち」の表示が・・・。

やめようかしら。
まあ、パソコン仕事でもして待てばいいや、と思って整理券をとります。
パソコンに集中していると、30分ほどで呼ばれました。

カウンターのお一人様席に通されます。

まず、ビールでも頼もうかと思ったが、
なんと、ビールがない!!

お酒の種類が、ものすごく少ない。

しょうがないので、
ハイボールを頼むが、これがかなりまずかった。
ここで、まず意気消沈。

まぐろ、びんとろ、いくら、しめさば、石垣貝など、
いろいろと注文する。

注文したものが、5分ほどして、特急ベルトコンベアみたいなので
自動で届くシステム。

さて、実食。

市中の100円均一の回転寿司とくらべると、
まずまずのおいしさです。

イカはボチボチ
イカはボチボチ

ものによって、「おいしい」のと「そうでない」の差はありますが、
「うなぎ」「しめ鯖」は結構美味しかった。

脂ののったウナギ、加熱されているので脂がホワッと口の中で広がる。本日、一番おいしかった。
脂ののったウナギ、加熱されているので脂がホワッと口の中で広がる。本日、一番おいしかった。
一品ものも攻めてみる「海鮮ユッケ」
一品ものも攻めてみる「海鮮ユッケ」

一皿100円と考えると、
確かに、100円以上の価値はある。
お値打ちです。

普通の100円均一の回転寿司には、
チョーまずい、ハズレ的な皿が混じっていますが、
そこまでひどいのはありませんでした。

試しに、200円の皿を頼んでみると、たしかに100円の皿のものより、
グレードの高い味。

ということで、その後は、
「フェア」の200円の皿、
「うなぎ」や「カツオの藁焼き」「中トロ」などを
連続で頼むことに。

200円皿の「カツオのたたき」は、かなり分厚かった!
200円皿の「カツオのたたき」は、かなり分厚かった!

さらに、「シャリプチ」(普通のシャリの半分ほど)で注文できるので、
全て「シャリプチ」で注文していたら、結構な皿数になってしまった。

さて、会計です。

会計を見て驚く。





2,480円まじか。
お酒は、350円のハイボールしか飲んでいないのに、、

一皿100円の店で、2000円オーバー!!

「シャリプチ」や「200円皿」とか、
「くら寿司」の作戦に、まんまとのせられてしまった・・・・。

樺沢の結論






コンフォートゾーンを出て、
「危険領域」に突入してしまった!!

5,000円払ってでも、
「すしざんまい」で食べればよかった・・・。

寿司はまずまずとしても、
「ビールがない」というのと、
全ての寿司がサビ抜きで、自分でワサビをつけなければいけない、
というのがチョー面倒。

「直前わさび」とは、物は言いよう。
「直前わさび」とは、物は言いよう。

プチ満足を10皿食べても大満足にはならない。

それなら、「いちばんおいしい一皿」の味が、
全体の満足度に影響するのだろう。

ということで、結構食べたけど、あまり満足度が上がらない中、
絶対、はずさない一皿で締めくくることにした。

その一皿とは






納豆軍艦。

シメの「納豆軍艦」。さすがにはずさなかった。
シメの「納豆軍艦」。さすがにはずさなかった。

納豆たっぷりで、予想通りおいしい。
ということで、2,500円以上は楽しめたので、
よしとしよう。

外国人、学生、20代の若者で賑わっていました。

私の両隣は、20代女性のお一人様。

左の人は、3皿連続で「サーモン」を食べていた。
右の人は、デザートに「かき氷」を食べていた。

自分のお気に入の一皿を見つける、
というのが「くら寿司」の楽しみ方なのかもしれない。

女子だと10皿食べれば満腹になるだろうから、
そうするとたったの1,000円。

そう考えると、
やはり「くら寿司」は、最強コスパなのかもしれない。

まあ、私は二度と行かないだろうが・・・。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA