socialMedia

自分に必要な人とはすでに出会っている その2

「自分に必要な人とはすでに出会っている」、昨日の続きです。

昨日の記事「その1」を読み逃した人は、
ブログからお読みください。
https://kabasawa3.com/blog/socialmedia/necessary-meeting1

今から、6年ほど前・・・。

これから、「YouTubeが流行る!」という情報を入手し、
「そろそろYouTubeをはじめないと」と思っていました。

試しに、YouTube動画を何本か作ってみました。

たった4分の動画を作るのに、2時間もかかるのです。

そして、それだけ時間をかけているので、
映像のクオリティは低い。

例えば、私が自作した初期の動画はコチラ。

『風邪を一日で治す方法』

毎日更新するとすれば、毎日2時間かかってしまう。
これでは、YouTubeを毎日更新することは、不可能じゃないか・・・。

愕然としました。

私が主催する「ウェブ心理塾」の懇親会で、
雑談的に、YouTubeの話をしました。

「1本、2時間もかかるなんて、チョーたいへん。
誰か、手伝ってくれる人、いないかなあ・・・。」

そうすると、ちょうど席の向かいに座っていた石和実さんが言いました。

「僕でよければ、お手伝いしますよ」と。

石和さんとはじめて出会ったのは、ルイ龍池さんのハワイツアー。

彼が、そのツアーでの「動画撮影」を担当していて、
スタッフ的に参加していたのでした。

石和さんは、ウェブ心理塾にも入会し、
毎回、例会にも参加していたので、何度も会っていたわけですが、
まさか、彼が私のYouTubeの撮影&編集をしてくれるとは、
1%も思いつかなかったのです。

当時、石和さんは、「ひきこもりカウンセラー」として独立するために、
思い切って仕事を辞めた直後でした。

「ひきこもりカウンセラー」だけでは、収入が安定しない、
ということで動画のサポートを喜んで引き受けてくれたのでした。

石和さんと、初めて出会ってから、
YouTubeのカメラマンをお願いするまでに、1年くらいは経っていたはず。

もっと早く気付いていれば、
YouTubeを早くスタートできたのでしょうが、
すごく自分の近くにいる人ほど、灯台下暗しになって、
気づかないということがある。

だから、
「自分に必要な人とはすでに出会っている」ということを意識して、
自分の周りの人を、きちんと注意深く観察したり、
コミュニケーションを深めるということが、とても大切です。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA