socialMedia

「運動」と「仕事」、どちらを選ぶ?

本日、14時55分。
私は、あることで迷いました。

15時20分からのスポーツジムでの
エアロビクスのコースに参加するか、どうか。
です。

普通なら迷わず参加するところですが、
2日後に迫った、
12月10日(日) 開催の
「緊張を圧倒的な味方にする7つの方法」セミナーの
講演の準備が、まだ完成していません。

明日、1日あるものの、
準備時間は多いに越したことがないでしょう。

本日は、18時以降は別件の予定が入っていますので、
ジムに行くと、本日は、あとセミナーの準備は全くできない、
という状況に陥ります。

ジムに行かないと、
15時から、18時までの3時間を、
セミナーの準備に当てることができます。

セミナーのレベルを上げるために、
ジムのトレーニングをキャンセルすべきか。

それとも、習慣としている
ジムのトレーニングを優先するのか?

「運動」と「仕事」、どちらを優先すべきか?

あなたなら、どうしますか?
そして、樺沢は、どうしたと思いますか?








普通は3秒で決断する私ですが、
私としては、珍しく30秒も悩んでしまいました。

「運動」と「仕事」、どちらを優先すべきか?
私の結論論は、





「運動」です。
ということで、ジムに行きました。

「運動」と「仕事」。
なぜ、私は「運動」を選んだのか?

その理由は、
私の最近のポリシーとして、
「決断で迷ったら、困難な方を選ぶ!」
ということを決めているからです。

なぜならば、

困難な方を選んだ方が、
自己成長が大きいからです。

できるだけ、
「自分のコンフォート・ゾーンから出よう!」
ということです。

「運動に行くと、準備で明日、たいへんなことになる!」
という考えが頭の中をよぎったので、
あえて「運動」に行くことにした、という。

運動を選ぶことで、
本日、「3時間の準備時間」が減ってしまうわけですが、
その分、明日にしわ寄せが行きます。

明日、今日以上に頑張ればリカバリーできる。
明日の仕事がたいへんにはなりますが、

制限時間も決まっているので、
集中力も高まり、
おそらくセミナー内容も良いものになるでしょう。

これも、
「ケツカッチン仕事術」です!!

今日運動すれば、明日、はつらつとした脳の状態で仕事ができる。

やはり、「本日の3時間の仕事時間」を削ってでも、
運動に行ったのは、今、考えると、
圧倒的に正解だったと思っています。

ほとんどの人は、
「運動」と「仕事」の二者択一では、
「仕事」を選ぶと思いますが、
それが本当にベストの選択なのか?

5年、10年先の自分の健康状態も予想して、
改めて考えて欲しい、と思い本日の記事を書きました。

あと、迷った時にどちらを選ぶのか、
自分なりの判断基準を決めておくと、判断に迷わなくて楽です。
私の判断基準は。

#迷ったら、困難な方を選べ!
#迷ったら、自分の「ビジョン」にマッチする方を選べ!
#迷ったら、最初から入っている予定を優先!
#ワクワクする方を選ぶ。ワクワクしないなら、迷わず断れ!

などです。

あなたは、どんな判断基準を持っていますか?



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)