精神科医の悩み相談室

運動療法で統合失調症は治りますか? ~精神科医の悩み相談室

ここ数日、たくさんの質問をいただいています。

全て動画でおこたえできないので、
文章でお答えできるものについては、
文書で答えたいと思います。

■ 運動療法で統合失調症は治りますか?

【質問】

統合失調症は運動することによって治りますか
(ジャスティンさん、22才、男性)

【回答】

イギリスの国立医療技術評価機構による「精神疾患についての診療ガイドライン」
によると、
うつ病、認知症、不安障害・パニック障害等は、運動は薬物療法と並ぶか、
または(薬物療法に)先立つ初期の治療として認められています。

また、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、双極性障害、統合失調症は、
療養の補助として運動が効果があるとされています。

つまり、統合失調症の症状改善に、運動療法は効果があると言えます。

ただし、薬物療法には及ばないため、
薬物療法と併用することが重要です。

■ 統合失調症をカミングアウトするタイミングは?

【質問】

最近素敵な方と出会いました。ですがどのように統合失調症
の事を打ち明けたらいいのかと悩んでいます。どんなタイミ
ングで、どんな言い方をすれば受け入れやすくなりますか?
(ハルさん、20才、女性)

【回答】

自己開示の返報性というのがあります。
相手との関係性が深くないのに、深刻な自己開示をすると
相手はドン引きして、嫌われます。

ですから、関係性が深くなってからカミングアウトした方が良いでしょう。

つまり、半年とか1年たったから告知しても遅くないと思います。

■ 酒乱は病気ですか?

【質問】

酒乱は病気ですか?
治す事はできますか?
(コピさん、50才、女性)

【回答】

酒乱は、多くの場合「アルコール依存症」でしょう。

本人が、「お酒のせいで酒乱になっている。これは治さないと」
と自覚し、精神科を受信すれば、治るチャンスがあります。

しかし、そこに至るのは極めて難しいでしょう。

■ 恋愛の無限の可能性

【質問】

バーで出逢った会社社長のお金持ちの男性と、
ジュエリーショップの店員(私)では釣り合わず、
恋愛関係となる可能性は低いものでしょうか?
(にゃんころさん、36才、女性)

【回答】

恋愛というのは、どうなるのかは本人も含めて、
予想がつかないものです。

最初から「無理」と思っていれば、それは「無理」でしょう。

あなたの努力次第では、
「シンデレラ」のような奇跡が起きるかもしれません。

■ セロトニンを高めると躁転する!?

【質問】

樺沢先生は「セロトニン」はリラックスなどいいところを
よく話されています。

しかし、薬で「セロトニン」の作用を高める薬(SSRI等)は
イライラ(躁転)すると言われます。なぜでしょうか?
(一式陸攻さん、44才、男性)

【回答】

抗うつ薬のSSRIは、セロトニンを高めるものです。

双極性障害に対しては、SSRIによる躁転は、しばしば起きますが、
双極性ではない、普通のうつ病の場合、躁転は珍しいと思います。

双極性障害は、躁とうつを周期的に繰り返すので、
うつを抜けて勢いがつくと、躁状態に突入します。

なぜ、そうなるのか。
躁転の脳科学的なメカニズムは、実は解明されておらず、
現時点では「わからない」というのが正しいです。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA