本日は、映画『ランボー ラスト・ブラッド』を鑑賞。
『父滅の刃』では、
最近は息子による父親探しの映画は激減し、
娘による父親探しの映画が非常に増えている、
と指摘していますが、
まさしく本作は「娘による父親探しの映画」。
そして、当然のことながら、父親はそこにはいない。
『ランボー ラスト・ブラッド』は、
ジョン・ランボーが、娘のように可愛がっていた、
ガブリエルの「父」になれるのか・・・という話。
私が心理学的に見ると、
父性不在の現在、
そう簡単に父親にはなれるはずがないわけですが、
必死に「父」になろうとする年老いた
シルベスター・スタローンを見ているのか、
なかなかつらい。
シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーは、
ハリウッドの肉体派俳優の象徴的存在。
それが、消え去りつつあるというところに、
「父性消失」のテーマがオーバーラップしているように見えるのです。
「ラスト・ブラッド」というタイトルにも現われているように、
ハリウッドに長く君臨してきた「力強い男性像」というものが、
スタローンの衰えとともに消えつつある、という。
そして決戦の舞台は「牧場」。
とうぜん、父性全盛時代の「西部劇」と
対比しているとしか思えない。
『アベンジャーズ エンドゲーム』『LOGAN/ローガン』と
全く同じテーマの作品と言っていい。
ハリウッドの「古い」何が終焉し、
新しい「何か」が来るのか、来ないのか。
その辺は、8月1日発売の拙著『父滅の刃』を読んでいただけると、
良く分かるのです。
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