書評/映画評

「自己愛」と「自愛」の決定的な違いとは?

「自己愛」と「自愛」は似ているけども、全く違う。

簡単に説明しよう。

朝起きて、つらい。
朝散歩に行こうか、どうしよう。行きたくねー!

「行きたくない」から、
自分の気持ちを大切にして「朝散歩に行かない」→ 自己愛

「行きたくない」けども、
「健康」のために、「朝散歩に行こう」→ 自愛

自分の健康や心を、愛し、いたわる。
それが「自愛」。

そのためには、多少、大変なことや、
ちょい難にも挑戦していかなければいけない。

同じ「今を生きる」「今の気持ちを大切にする」でも、
「自己愛」が強いと、自分を甘やかしてしまう。

「自己愛」は、長い目で見て、
「自分のため」にならないのです。

「たいへん」「面倒くさい」を避けると、
結局「(相手に)して欲しい」になってしまう。
「依存」を生みやすくなります。
そして結局、人生がうまくいかなくなる。

「自愛」、自分を大切にすることができる人は、
他人も大切にするのです。

奪い合う「自己愛」。
与え合う「自愛」。

自分を大切にする。
「自愛」で人生がうまくいくとしたら、
何と「楽」で「楽しい」ことでしょう。

「自分を大切にする」のは、あなたの意志だけでできます。
他人の目、他人の意見、環境も何も関係ない。

自分を大切にすれば、人生は全てうまくいく!!

「自愛」について、もっと知りたい人は?
 ↓ ↓ ↓
『周りを優先し過ぎるお疲れママのための ご自愛レッスン』
(長谷静香著、モラロジー道徳教育財団)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメント

  1. おこわ より:

    お二人の対談動画、とても楽しく拝見しました。(大ボリュームでしたので少しずつ見ています)
    自分は自らを甘やかす方が楽だからという理由で、ご褒美を与えて癖になりそこに依存してきたように思います。

    自分のために ちょい難、頑張れそうです♪

    これからも勝手に応援しております〜

コメントを残す

*

CAPTCHA