書評/映画評

本は読んで、 実行しないと意味がないのです!!

『神・時間術』感想キャンペーン。

今回、292人の方に『神・時間術』の感想を書いていただきました。
その応募者全員の感想を、3時間かけ読みました。

みなさん力作です。
毎回、回を重ねるごとに、感想のレベルがアップしております。

そうした力作ぞろいの感想の中で、
「これは凄い!」と思えた4名の方々を、
優勝賞として私から食事会招待いたします!

『神・時間術』感想キャンペーン優秀賞の4名は




田代幾美さん
橋本香里さん
栗田美智代さん
ごんひなたさん
 
です!

【総評】

毎回、投稿される「感想」のレベルが、ガンガン上がっています。

今回、『神・時間術』の感想キャンペーンなのですが、
実は『読んだら忘れない読書術』や『無駄にならない勉強法』を
どこまで読み込んでいたかが、
受賞のポイントになったように思います。

『読んだら忘れない読書術』や
『無駄にならない勉強法』で書きました。

本は読むだけではダメです。
アウトプットしないと、何の意味もない。

インプット→アウトプット→フィードバック
こそが、最強の勉強法なのです。

つまり、本を読んだだけでは、
本を読んだことにはならないのです。

きちんと、アウトプットしているか?
つまり、その本の内容を実行しているのか?
という、ところが重要です。

「本を読みました。その要点は、・・・。」

これは、感想の基本です。

最低、必要な部分ではあります。

しかし、読んだだけでは、読書じゃない!!

いいですか、本は読んで、実行しないと意味がないのです!!!

「本を読みました。
 その内容を実行してみると・・・。」

これが、「読書をした」ということです。

今回の優勝賞、4人の共通点は、
「本の内容を実践した体験記」である、
ということです。

今回、300人も感想を応募しているわけですから、
「内容の要約」では、優劣は全くつかないのです。
「気付き」のポイントも、最低限です。

そこから、
自分はその本の内容を、どう実践して、どう変化して、
どう「自己成長」したのか。

自己成長こそが、本を読む重要な目的なのですから、
自己成長がゴールになっていないと、本を読んだことにならない。
 
と私は思います。

ということで、
『神・時間術』のみならず、
『読んだら忘れない読書術』や『無駄にならない勉強法』
まで、しっかりと読み込んでいる、優勝受賞の皆さん、すごいと思います。

今回は、橋本香里さんの感想を掲載したいと思います。

>>> ココカラ <<<

樺沢紫苑先生の著書、『神・時間術』が 4 月 13 日に発売されました。

この本は、実践すると身体も心も健康になり、
頭が良くなって人生を変えることが出来る神がかった本です。

この本では、時間の使い方を学ぶことが出来ます。
ただし、普通の時間術の本ではありません。

今までと同じ時間で仕事を 4 倍こなすことができ、
自由時間も 2 倍になるという、あり得ない時間術の本です。
 
私は樺沢先生の出版記念講演会に参加したことで、
一足先に本を手に入れることができましたので、
4月10日から実践して変わったことを紹介したいと思います。
 

1日目

前日は早めに布団に入り、本に書かれている通り、
起きたらすぐにシャワーを浴び、15 分~ 30 分間少し早足で外を散歩した。

朝食は歯応えのあるものを 1 口 20 回以上噛んで食べる。

テレビは付けずにすぐに支度をして会社の最寄駅へ。
カフェに行き、集中仕事をする。

とりあえず早く『神・時間術』を読みたかったので、
読むことに集中した。

お昼は今までに行ったことのないお店に入ってみた。
平日はジムに行けないので、朝と帰りに 1 分間のダッシュをしてみた。

前日は早く布団に入ったが、
あまり良く眠れず、、、おそらく運動が足りていないのだろうと思いましたが、
とりあえずこの日も早く寝た。

2日目

この日も1日目とほぼ同じことをした。
とりあえず実践すること自体が楽しかった。

しかし仕事が忙しく、なかなか読書時間が取れず、
先に本をパラパラ読みをした。

すると、寝る 2 時間前の食事も良くないと書かれている。

そこで、その日は少しでも早く食事をすることを心がけた。
運動不足がやや気になったが、この日も早く寝ることを優先させた。
 

3日目

この日は朝起きた時にいつもより少し元気な感じがした。
睡眠時間を確保するだけでも変わってくるのだろう。

この日も 1 日目と同じこと+ 本に書かれているデスクトップの整理をした。
これでファイル探しに時間を取られなくなりそう。

また、ストップウォッチで目標を決めて作業時間を測って見た。
結局自分が決めた時間内には終わらなかったが、
休憩を取り忘れたり、何が何でも終わらせるという気持ちが欠けていた。

しかし、食事を早くとったり夜はぬるめのお風呂にしたら、
結構質の良い睡眠が取れた。

4日目

この日も朝は元気、生まれ変わったかのようだ。
このことをまだ知らない人に伝えたい。会社の人にも。
 
そのためには何らかのはっきりした結果を出さないといけないので、
記録をし続けようと思った。

この日は、45分おきに休憩を挟みながら仕事をしていった。
若干だけど、仕事の質も上がったような気がしていた。

5日目

この日も朝起きた時にものすごく元気だった。
しかも、何か特別なことがあったわけでもないのに物凄く気分も良い。

良くわからないけど、みんなに感謝したいような気持ちでした。
仕事も量が多かったわりには早く終わらせることが出来た。

6日目

そして今日、この感想を書いている。
今日は夕方に運動もしたため、寝るのがとても楽しみだ。
長くて申し訳ありませんが、上記が実践報告になります。

そして特に印象に残った気づきを3つアウトプット致します。

(1)集中仕事は午前中に行う

私の仕事は、私には難しいため、
今までだらだら時間をかけて行なっておりました。

特にやりたくない面倒な仕事は後回しにして、夜に仕方なくこなしていました。
しかし、本書を読んで変えなきゃ!と強く思い、
1 番難しくて嫌な仕事を朝一でやるようにしました。

すると、思ったよりも嫌な思いもなく、簡単に終わらせることができました。
朝の 2~3 時間は脳のゴールデンタイム。

その時間には仕事が 4 倍できるというのは本当でした。
明らかに頭が良くなっていると思います。

(2)睡眠時間、運動時間は必ず優先して確保する

わかっていながら、あまり出来ていませんでした。
今までは途中で目が覚めながらの 7 時間睡眠だったりしており、
本当に質の良い睡眠を取れていたとは思いませんでした。

しかし、規則正しく生活しはじめたら、
身体の調子や気持ちがまるで違うのです。
 
道行く人にこんにちは~!と話しかけたいような爽やかな気分になります。

しかも、身体の調子が良くなってから、
運動がしたくてたまらなくなりました。

まずは土日の他に最低でももう1 日、運動出来る方法を考えます。

(3)メインスキルを鍛える

これは今まで本当に無精していました。
だから自分は仕事に時間がかかるんだと思いました。
わかっていたのに、面倒で逃げていました。

まずは仕事の要である、
パソコンを早く操作するスキルを鍛えたいと思います。

特にパソコンスキルを鍛えるために、
これからは極力マウスを使わず、
キーボードのショートカットのみを使うように改めたいと思います。

会社の先輩でほとんどマウスを使わない人がいますが、
仕事がとんでもなく早いです。

多分、私はゲームは出来る方だったので、
キーボードショートカットもやれば出来ると思います。

私は昨年から樺沢先生の著書に書かれていることを色々と実践してきました。

そして、少しずつ自分が変わってきました。
特に変わったのは、行動力だと思います。

以前は人見知りで大勢人がいる講演会などに
積極的に行こうなどと思いませんでした。

最初に行けたのは知り合いが誰もいなかったので、
話さなくて良かったからです(笑)

それが今はほぼ毎週のようにイベントに参加する生活になりました。
樺沢先生や、樺沢先生を通じて知り合えた仲間に
会えることがとても楽しみなのです。

また、樺沢先生のおかげで簡単に始められたことが沢山あります。
樺沢先生の本やイベントは初心者に非常に優しいです。
 
どんな人でも引っ張り上げて下さいます。
そしてやりたいことが沢山増えてしまい、時間が足りません。
なので神・時間術でもっと時間を増やしたいなと思っています。

この本もどんな人にも効果があります。
今まで色々と試して見てうまく行かなかった人も、ぜひ試してみて下さい。

とにかく私は今、人生が楽しいのです。

1週間前くらいまでは、周りの目的がはっきりして、
それに向かって頑張っている友達をみて、
「自分の本当に進みたい道はどんな道なのか?」
などと悩んでもいたのですが、答えが見つかりました。

今はとにかく楽しそうなことを色々とはじめてみよう、
という気持ちでいっぱいです。

これは身体も心も元気になったから、わかったことなのですね。

本当に樺沢先生には、感謝の気持ちでいっぱいです?
ありがとうございます。

この『神・時間術』が 1 人でも多くの人に届きますように。
そしてみんなが本の内容を実践して人生が変わりますように。
みんなの幸せを祈っています。

>>> ココマデ <<<

素晴らしいですね。

何が素晴らしいのか、というと
「本の内容を貪欲に実践しようとしているから」です。

本を読むだけでは意味がないのです。

内容を実践してみて、どのように変化するのか。
どこまで自己成長していくのか。

それが、本物の「読書術」であり、
読書により人生を変える方法です。

それをしっかりと実践しているのが、
橋本香里さんの読書術なのです。

『神・時間術』の内容をきっちり実行すれば、
1週間で人生が変わるほどの変化が出るのです。

頭にかかった霧が晴れるような。
そんな体験を、橋本さんも実感していますね。

本を読んだ感動ではなく。
本を読んで、それを実践して、自分が変化した感動。

それこそが、真の読書による感動なのです。

それが、非常によく伝わってくる、
素晴らしい「感想」だと思いました。

橋本香里さんのブログ。
「学びの深奥を極めたい」
https://rino-russell.com/

他の本の感想も読めますので、是非、御覧ください。

万が一、『神・時間術』をまだ買っていない、
という人がいましたらコチラから。

『神・時間術』(樺沢紫苑著、大和書房)
https://amzn.to/2qu7mjN

『神・時間術』表紙