書評/映画評

自分を変えるノート術 ~「ダイヤモンドの原石」を取り出す方法

誰でも、「ダイヤモンドの原石」を持ってるのに、
それに気付かない。たいへん、もったいない話です。

ウェブ心理塾生、安田修さんの新刊『自分を変えるノート術』。

ノートを持ってカフェに行く。
30分の集中した時間で、「30分合宿」を行おう!
という内容です。

 
「30分合宿」は、私もよくやっています。
ほぼ「習慣」といってもいいでしょう。
 
ノートにアウトプットすることで、脳に空きスペースができます。
結果として、そのスペースに、いろいろなアイデアが浮かんで来ます。

私は「脳の棚卸し」と呼んでいますが、
安田さんは「30分合宿」と呼んでいる。
名前は違えど、「やるべきこと」はほとんど同じです。
 
具体的なノートの使い方が詳しく説明されていますので、
「アイデア出し」「ノート術」「書くアウトプット」が苦手な人には、
本書はお勧めです。

 
私の『アウトプット大全』には、
「脳の棚卸し」の重要性は詳しく説明していますが、
具体的にどんなノート術をすると「脳の棚卸し」が効率的にできるのか? 
までは解説していません。

なので、本書を合わせて読むことで、
具体的、実践的なアウトプット術を
身につけて欲しいと思います。

「脳の棚卸し」は、やっている人は定期的にやっているのですが、
やったことのない人は、「そんな方法があるのか」と驚きます。

私たちの脳には、「雑念」や「どーでも良い知識」「未達成のTO DO」など
情報の断片が、ごっそりとゴミのように散らばっています。

それらを一気にお掃除するのが、
「脳の棚卸し」であり「30分合宿」です。

一見してゴミのように見えていた「情報の断片」が、
ノートに書き出してみる、
実はゴミではなく「ダイヤモンドの原石」という人もあります。

誰でも頭の中に「ダイヤモンドの原石」を持っているのに、
それに気付かないし、当然、磨こうともしないのです。

私は、定期的に「30分合宿」をしていますから、
そこからベストセラーのアイデアも出てきます。

「ダイヤモンドの原石」、捨てますか? 磨きますか?

あなたの脳は、本当は凄い!

「30分合宿」をすることで、その「凄さ」に
自分で気付くことが出来るのです。

『自分を変えるノート術』(安田修著、明日香出版社)

【関連ページ】
安田修さんの他の本も気になる方は、以下の書評も参考にしてください。

新しい起業のかたち ~収入源が一つしかないからピンチになる!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/atarashii-kigyonokatachi

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA