書評/映画評

新しい起業のかたち ~収入源が一つしかないからピンチになる!

コロナ感染による外出自粛。イベント自粛により、
甚大な被害を被っている企業、会社、店舗は多いはずです。
 
以前、私が主催する「ウェブ心理塾」の副業、起業セミナーで、
「収入源が1箇所しかなのは極めて危険。
何かあったときに対応できないから。
最低でも2つ、できれば3つ以上の収入源を持とう」
という話をしました。
 
ちなみに、私の収入源は10以上です。
そのうち、家から外出禁止された場合に、入らなくなる収入は
「他社からの講演、研修依頼」のみ。
今回は、一件だけ保留(延期)になりました。
 
私の友人には、「研修講師」が多く、
彼らの4月の講演、研修は、はぼ全てキャンセル。
収入はほとんどなくなると嘆いています。
 
私の場合、インターネット上で完了する、
家から一歩も出ないで仕事ができるワークスタイルを、
何年も前から構築してきましたので、
幸い、今回のコロナ騒動では、ほとんど減収はしていません。
 
「複数の収入源を持つ!」
 
今回のコロナ騒動で、ほとんどの人は、
「収入源が一つしかないことの危険性」に気付いたと思いますが、
コロナ騒動が収束したら、
その「重要な気付き」もすっかり忘れて、
またもとの「1箇所からの収入に完全依存する生活」
に戻っていくのでしょう。
 
起業じゃなくていいし、小さな副業でも、
大金じゃなくても、月1万円でいいので、
別な収入がある人は、そうでない人よりは、
圧倒的に強いです。

 
今の仕事を失ったときに、全時間を投入すれば、
それは瞬時に数倍に膨れ上がるからです。
 
私がネット上で副業、起業の話をすると、
必ず辛辣な批判コメントがつきます。

「うちの会社は、副業禁止なので無理です」と。
 
そういう人は、もっと勉強すべきです。
「副業禁止」でも、出版や講演は認められている場合は多いです。
実際、私の友人で、「副業禁止」の公務員や「副業禁止」の会社で、
きちんと届けを出して、出版や講演活動をしている人はいます。

抜け道は常にあるけど、
調べなければ、永久に知りようもない。
 
「副業・起業が無理」と最初から断定する人は、
今の自分を自己肯定するために、
都合のよい理屈、理論を探しているだけ。
 
それよりも、「副業・起業が可能」にできる方法や
ノウハウを探した方が、1万倍ほど建設的ではないでしょうか?
 
じゃあ副業、起業というけど
何から勉強したらいいの、という時に、
『資金ない、人脈ない、アイデアないの3ない状態でも起業できる!
会社にいながら起業して月100万円稼ぐ 新しい起業のかたち』
(安田修著、エムディエヌコーポレーション)

は、参考になるはず。
 
「会社にいながら」とタイトルにあるように、
会社をやめずに起業するスタイル(実質、副業と同じ)。
資金なし、人脈なし、アイデアなしでもできる。

 
「副業・起業は無理」と、最初から副業・起業の「できない理由」を、
この本は1つ1つ丁寧に潰していきます。
 
商品・サービスを開発し、セミナー開催し、集客し、
オンラインサロンを持って、情報発信をしていく。
私が10年間で行ってきた戦略と全く同じ。
そして、インターネットの時代が続く限り、この本の方法、
ノウハウが全く正しいと言えます。
現在も、私が実践している方法と、何一つ変わりません。
 
「ひとかけらの専門性」があれば、誰でも起業できます。

仮に、それがない場合は、「ひとかけらの専門性」をどこかから借りてくる、
他の人のノウハウ、サービス、商品で勝負することができますから、
起業するのに「資金なし」「人脈なし」「アイデアなし」
でもできるのは、全く正しい。
 
必要なのは、「やる気」と「自分にもできる」という信念だけでしょう。
まあ、その2つを持たない人が、ほとんどなのですけどね(笑)。
 
今すぐ、副業・起業をスタートしなくてもいいけども、
少なくとも「情報」だけは集めておいた方がいい。

そうでないと、自分の前に広がる「無限の可能性」を、
何の根拠もなく「無理」と捨て去ることになるので。
 
今回のコロナ感染は、国家、企業、個人にも、
大きなダメージを与えていますが、
そこから学ぶべきこともあるはず。

これからの数十年間で、これを超えるような災害や天災が、
何度も起きるでしょう。
 
「収入源が1つ」しかない人は、それを失ったときに、
路頭に迷うしかありません
、日本政府は、
あなたを助けないことはわかったと思うので、
自分でしかるべき準備をしないといけません。
 
『資金ない、人脈ない、アイデアないの3ない状態でも起業できる!
会社にいながら起業して月100万円稼ぐ 新しい起業のかたち』
(安田修著、エムディエヌコーポレーション)

本書の中で、ピンときた言葉 
「サラリーマンであることは、リスクである」
「起業のリスクは下がり続けている」
「会社を辞めずに、堂々と起業する」
「悩みを解決することが、商品を開発するということ」
「イベントは実験」
「これからはコミュニティの時代」

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA