書評/映画評

中小企業診断士に合格する方法

「学びブーム」「副業ブーム」が盛り上がる中、
「何か資格をとろう!」と考えている人は多いかもしれません。

数多くある資格の中、
コンサルタントを目指すビジネスマンにとって
「中小企業診断士」は、魅力的な資格の一つと言えるでしょう。

しかしながら、「中小企業診断士」の合格率をみると、
4~5%と非常に難易度が高い。

そう簡単にとれるものではないという反面、レアな資格ということで、
合格した場合のインパクトは大きいと言えるでしょう。

そんな難易度の高い「中小企業診断士」に合格することに特化した、
勉強法の本が出ました。

『中小企業診断士1次試験 科目別合格戦略』
(山口賢人著、同友館)
(https://amzn.to/2S7Bgc9)

この手の資格の問題集や参考書はたくさんは出ていますが、
この本の特色は、「勉強法」「勉強のスケジュールの立て方」など、
試験攻略の「戦略」を中心に説明されている点が、
とてもユニークです。

この本は、樺沢紫苑が主催するウェブ心理塾、
2018年の出版企画書コンペから出版された本で、
著者の山口賢人さんはウェブ心理塾生。

そして、この本は、私が『アウトプット大全』でお伝えしている、
最も効果的な勉強法に基づいた書かれています!!

P217では、「成長の螺旋階段の法則」も紹介されていますし、
P217にはインプット、アウトプットの比率についても書いてあります。

つまり、ザックリ言えば、『アウトプット大全』勉強術を
「中小企業診断士」試練に応用して、最短で合格を目指そう!
という本なのです。

ですから、この本の効果は、間違いないと思います。

合格率5%の資格ですから、
我武者羅に勉強して合格できるものではありません。

効率よく勉強しないと無理。
ですから、
『アウトプット大全』のアウトプット型勉強法を活用するのは、
とっても、とっても良いことだと思います。

「中小企業診断士」を目指す人には、
必読の書にしていただきたい一冊です。

『中小企業診断士1次試験 科目別合格戦略』
(山口賢人著、同友館)
(https://amzn.to/2S7Bgc9)

 

【表紙】感情リセット

bottanrest2a

bottanrest2b

 

 

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)