書評/映画評

8秒で心をつかむ接客術 ~第一印象で9割決まる!

『アウトプット大全』では、
「目を見て話す」「笑顔を大切に」
「非言語的コミュニケーションの重要性」「自己紹介の方法」など、
コミュニケーションのチョー基本について紹介しました。

『アウトプット大全』は、
アウトプットのエッセンスをわかりやすくお伝えする都合、
細かい内容、さらに深い内容については、
どうしても触れられない部分もあります。

ですから、基本をおさえた人は、
さらに他の本を読んでステップアップして欲しいのです。

「目を見て話す」「笑顔を大切に」
「非言語的コミュニケーションの重要性」「自己紹介の方法」など、
コミュニケーション術を深めたいという人には、
元キャビンアテンダントの大神賀世子さんの
『8秒で心をつかむ接客術』(ナツメ社) が良いと思います。

初対面の人の印象を良くする方法に特化し、
姿勢、笑顔、お辞儀などの「非言語的コミュニケーション」と、
具体的に最初の8秒で何を話して相手の心をつかむのかという、
「言語的コミュニケーション」の
2つのアプローチが学べます。

初対面の外見の印象で、その人の印象の9割は決まってしまう。
そして、後から頑張っても、最初の印象は、なかなか変えられない、
という心理学研究もあります。

口角の上げ方、笑顔トレーニングの詳細な方法。
お辞儀の角度。
顎の角度。
などについて非常に詳しく解説されているあたりは、
元キャビンアテンダントの経験が生かされていると思いました。

大神さんは、キャビンアテンダント時代、
機内販売でMVPをとったこともあるという経歴の持ち主。

単に、「失礼のない接遇」「好印象をえるコミュニケーション」
ということに終らず、「販売」や「営業」などの、
実際に「売る」「売れる」につながるコミュニケーションまで
深められているので、これを知っているとビジネスマンとして、
「売り方」「売れ方」がガラッと変わるはずです。

営業の本もたくさん出ていますが、
営業トークを身につけるのはなかなか難しいもの。

本書では、最初の8秒で、
どういう態度で何を話すかに特化していますので、
事前に文章を練って練習すれば、
誰でも、100%実行できるという
敷居の低さ、再現性の高さもあります。

#初対面の人と会うと緊張してしまう。
#初対面の人との印象が悪い。
#初対面の人から、「怖い人」「取っつきづらい人」と思われてしまう。
#営業で、初対面の人の心をキャッチできない
#営業の売上を上げたい
#対面販売での売上を上げたい
という人にお勧めです。

『8秒で心をつかむ接客術』
(大神賀世子著、ナツメ社)
51S6YMf2aWL._SX339_BO1,204,203,200_

 

この1冊で 世の中の悩みの9割が解決する!!
精神科医・樺沢紫苑の最新刊『人生うまくいく人の感情リセット術』(三笠書房)

以下のリンクより最初の32ページが無料で読める「無料版」をダウンロードできます。
↓↓↓↓↓↓
kanjoureset


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)