精神医学心の話

暗記は1週間前からはじめよう!

あなたは、試験勉強。
いつから始めますか?

私は、1週間前です。

あまり早く勉強を始めても、忘れてしまいます。

ですから、暗記は、試験当日から逆算して、
2週間より前にやってもあまり意味がない。

ということで、
「暗記」に関しては、1週間前から本格的にするのが、
脳科学的な根拠からもいいと思います。

ただ、1週間より前の段階では、
「理解」と「整理」は終わっている必要があります。

1週間を切っているのに、教科書を読んでいるようでは、
もう壊滅です。

1週間前まで、教科書を読み、「理解」と「整理」をして、
単語帳や暗記ノートを準備しておく。

「暗記」そのものは、1週間前から、よーいドンでスタートします。

1週間というのは、海馬に確実に、
情報が仮保存されている期間です。

この期間に頭にインプットしたものは、そうそう忘れませんし、
試験のときも、スッと出てくるのです。

試験勉強を試験日のかなり前から始める人も多いと思いますが、
「暗記」に関しては、直前1週間に集中するのが効率がいい。

ということで、
今回のウイスキー・プロフェッショナル試験に向けて、
そのように勉強しています。

追伸

何で、1週間なの?
脳科学的な根拠は?

疑問に思った方は、拙著『覚えない記憶術』をお読みください。

その根拠が、詳細に書かれています。

『覚えない記憶術』(樺沢紫苑著、サンマーク出版)
https://impulse-ex.com/L2334/h23446/38401
覚えない記憶術