精神医学心の話

北風はネガティブ、太陽はポジティブ 【今日の癒やしの言葉】

北風と太陽

【今日の癒やしの言葉】
北風はネガティブ、太陽はポジティブ

「ネガティブでもいいじゃないか」
「ポジティブになる必要なんかない」

ポジティブ心理学の話をすると、必ずそういう反論があります。

わかりやすく言えば、
ネガティブは「北風」。ポジティブは「太陽」です。

温かく、ぬくもりがあって、心地よい環境。
冷たく、寒々とした厳しい環境。
人は、どちらに集まるでしょう。

「ネガティブでもいいじゃないか」。
はい、ネガティブでも全くいいと思いますが、

ただ、多くの人は、「北風」よりも「太陽」を好み、
「太陽」の周りに人は集まってくる、ということです。

「ネガティブでもいいじゃないか」。
はい、ネガティブでも全くいいと思いますが、

ただ、「心の中のネガティブ」をSNSで表現することは、
全く別な次元の話となります。

あなたの心中がネガティブであっても、
黙っていれば、誰も気づかないのです。

無理して「北風」を吹かせることで、人を遠ざけている。
誰も自分に近寄らないように意識しているのなら
それもいいでしょうが。

しかしながら、
「ネガティブでもいいじゃないか」
という人に限って、「孤独」や「寂しさ」を抱えている気がします。

北風はネガティブ、太陽はポジティブ
あなたがなりたいのは、どちらですか?
追伸 【今日の癒やしの言葉】が心に響いた人は、

シェアしていただけるとうれしいです。

追伸2 「精神科医・樺沢紫苑 公式メルマガ」で、毎日、癒やしのメッセージ。脳科学・心理学の話を配信しています。無料ですから、是非お読みください。
https://bite-ex.com/rg/2334/7/