精神医学心の話

緩急をつける! たまにはのんびりしよう!

今日は、まる一日、休養日となりました。

というか、神社参拝に行ってきました。

私は、新刊の出版前には、必ず神社に正式参拝します。

いつもは、滋賀県の日吉大社に行くのですが、
今日は、そこまで行く暇はなかったので、
以前から行きたいと思っていた
「高麗(こま)神社」(埼玉県)に行きました。

高麗神社は、歴代総理大臣を6人を誕生させた
「出世」神社として知られます。

また、太宰治、坂口安吾、尾崎紅葉、幸田露伴、井伏鱒二など、
昭和の文豪も通った神社でもあるのです。

つまり、「出版」の神社でもあるのです。

白鳥詩子さんの
『神社で引き寄せ開運』(三笠書房)
https://amzn.to/2pjYx8G
でも、

一緒に参拝した方が、数ヶ月後に大抜擢で昇進した!
参拝した直後に、娘さんの漫画家デビューが決まった!

等のエピソードが紹介されており、
絶大なる「出世」効果が、最短で得られる神社として紹介されています。

以前から一度行きたいと思っていたのですが、
この新刊の出版タイミングで行くのがベストだろう、
ということで4月13日の『神・時間術』の発売を前に
本日、参拝することになりました。

また、本日、4月10日は、一粒万倍日。

一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという
吉日ですから、今日以外にはない、というタイミングだと思います。

そこで先日、ウエブ心理塾の飲み会で、白鳥詩子さんに、

「『神社で引き寄せ開運』に載っていた高麗神社に
 4月10日に参拝に行く予定です」

と言ったところ、
「是非、ご一緒させてください!」
という話になり、

そこに「出版の神社」ということで、
ウェブ心理塾のメンバーでもあり、
最近、本を出版した小野江里子さん、財津優さん
同行することになりました。
17523179_1455462844516411_7944209209324221415_n
神社ガール、白鳥詩子さんの開催するツアーは、毎回、満席。

そんな大人気の神社ガイドである白鳥さんのガイドで
白鳥さんのイチオシ神社に行けるとはラッキーでした。

出世神社というと、
凛々しい、男らしい気の流れを予想していましたが、
実際は非常にゆったりとした気の流れの、
癒やし系の神社でありました。

参道には、ずっと桜が植えられていましたが、
その桜が丁度、満開!!

やはり、今日以外のタイミングはない、という感じですね。

当然のごとく、昇殿参拝させていただきました。

そして、当然ながら、
『神・時間術』のベストセラー祈願です!!

美しい桜を写真を撮ったり、
神社の方に境内のガイドをしていただいたりと、
2時間以上の時間があっという間にすぎました。

その後、「聖天院」で散歩。桜が満開のお庭を散歩。

駅前のカフェ「ビスケット」でおいしいランチをいただきながらの、
おしゃべり。

「どうすれば重版できるのか?」
と、ほとんど出版コンサルとなりました(笑)。

カフェでお茶をしていたときに、
小野江里子さんがメッセージをチェックすると、
あるメッセージが来ていました。

なんと
「あと60部で重版になりますので、
 修正箇所のチェックをしておいてください」
という編集者からのメッセージが届いたのです!!

これには、背筋に電気が流れるような衝撃を受けました!

小野さんは、重版を祈念していただけに、
いきなり神社参拝して数時間で、
願意が実現してしまったのです。

重版ほぼ決定!!
『最新! アロマセラピーのすべてがわかる本』
(小野江里子著、ソーテック社)
https://amzn.to/2nTkhHC

高麗神社、おそるべし。

樺沢の願意、
“『神・時間術』のベストセラー”が叶うかどうかは、
もうすぐわかります。

本当に、完全リフレッシュの一日となりました。

何を言いたかったかというと、
『神・時間術』にも書きましたが、
「緩急をつける」ということです。

バリバリ仕事をしたら、ゆっくりと休む時間をつくる。

この「緩(リラックス)」の時間をどれだけ持てるかで、
仕事の質や効率が大きく変わってくるのです。

遊べば遊ぶほど、仕事もはかどる!!
これが、『神・時間術』の真骨頂。

それを自分で、実行してみた、
というわけです。

追伸

神社ガイドとして、たくさんの人の開運をお助けしてきた
白鳥詩子さんだからわかる、
神社での引き寄せ、開運の方法。

神社参拝に興味のある人は、必ず読むべき一冊と言えます。

『神社で引き寄せ開運』(三笠書房)
https://amzn.to/2pjYx8G