socialMedia

『神・時間術』に救われた!

4、5日前からの、仕事場のルーター調子が悪い。
普通は、再起動すればネットにつながるようになるのだが、
全く復帰しない。

「ギガ放題プランのiPhoneのテザリングがあるから大丈夫さ」
と思って使っていたら、
昨日の午後から、突然低速化されてしまって、
全く仕事にならなくなってしまった。

30ギガ、そんなに簡単に使い切るものなのだろうか?

YouTube動画「樺チャンネル」のダウンロード&アップロードを
毎日していますが、30ギガにはならない。
 
回線の利用状況を確認しようにも、
回線がおそすぎて、ネットの閲覧はほぼ不可能。

改めて、ルーターの復旧を試みるが、
ルーター自体はいたって正常に動いているように見えるが、
ネット回線の復旧はせず。

さて、どうしよう?
 
WIMAXを新規に契約しよう!!

(家の近くにUQ-WIMAXのストアはないよな?)
と思ってネットで調べたら、
丁度、今年の5月から、徒歩3分のところに、
UQ-WIMAXのストアがオープンしていた!!

これは、不幸中の幸い!!

1時間ほどで、本日からWIFIルーターが使えるという!!

やったーーー!!
と思いながら、手続きをするが、
担当者は法人契約が初めてのようで、手続きに1時間もかかってしまった。

さらに、法人の全部事項証明書を持参したもの、
4月4日発行のもの。

3ヶ月以内でないと認められない、という。

しょうがないので、
渋谷の法務局まで行って、
全部事項証明書を取り直すことに。

約1時間かけて渋谷まで往復して、
書類がそろった。

そこから1時間待たされて、ようやくネットが開通!!

メルマガも発行できるようになったとさ。
めでたし、めでたし。

さて、私は幸運だったのか、不運だったのか。

実は、今日は、
特に重要な予定が入っていない「調整日」
だったのです。

なので、余裕をもって、いろいろな活動ができました。

調整日にトラブルが起きたのは、不幸中の幸い。

これが、何かの締め切りの前日であれば、
たいへんなことになっていたでしょう。

ということで、結論から言うと、
不運でありながらも、ラッキーだったと言えそうです。

自分の予定は、ガシガシ入れない。
10日に1日は、予定を入れない「調整日」を作っておくと、
突発的なトラブルにも対応できます。

ということを『神・時間術』に書きましたが、
まさにその「調整日」に救われた、
ということになります。

予定表をビッシリとギシギシに埋めることは、
賢い時間術とは言えません。

「調整日」、とても大切だと思います。

追伸

使える時間術ノウハウを満載!!

『神・時間術』(大和書房)
https://amzn.to/2rSdm5b

『神・時間術』表紙