socialMedia

一日をロケットスタートする「朝散歩」術

今日は、8時半から朝の散歩をしました。

公園で古武術の稽古をして、
天気もよく気持ちが良いので、
そのままベンチに座って30分ほどパソコン仕事をしましたが、
ものすごくはかどりました。

朝の公園。
犬の散歩に来た人が一人いただけで、
ものすごく静かで、集中できる空間だったので驚きました。

公園までの「朝散歩」。
公園での「朝仕事」。
クセになりそうです。

この「朝の散歩」についての質問が、ものすごく多いので、
整理して紹介しておきます。

 

(1)朝の散歩といいますが、朝とは何時までですか?

厳密に何時ということはありませんが、
9時までには散歩したいものです。

なぜならば、セロトニンが合成されるのは、
ほぼ午前中に限られるから。

11時に散歩して、セロトニンを活性化しても、
セロトニンの合成時間は、残り1時間しかありません。

無制限食べ放題、飲み放題のバイキングコースを、
閉店1時間前に入店するのは、もったいないでしょう?

また、朝の散歩は「体内時計のリセット」という意味もあります。

体内時計がリセットされてから15~16時間後に
メラトニンが分泌され眠気が生じるのです。

つまり、11時に体内時計をリセットすると、
眠気が出るのは午前2~3時になってしまいます。

つまり、健康に良いとされる「朝の散歩」によって、
夜眠れない体質を作ってしまうのです。

朝8時に体内時計をリセットすると、
眠気が出るのは午後11時~12時になり丁度いいのです。

(2)紫外線が心配です。
帽子やマスク、手袋、サングラスをしても効果がありますか?

紫外線の害について心配する人、
特に「肌」を気にする女性に多いです。

化粧品会社の過剰宣伝を真に受けたせいでしょうが、
紫外線を全く浴びないと、
骨粗鬆症になりやすいのは、ご存知ですか?

ビタミンDという物質が体内で合成されるためには、
紫外線が必須です。

つまり、紫外線を全く浴びないと、
食事からのビタミンDだけでは不足となり、
ビタミンD欠乏症に陥り、骨粗鬆症の原因となります。

骨粗鬆症の人は、ちょっと転んだだけで簡単に骨折。
お年寄りの場合は、
それが原因で寝たきりに突入するも多いのです。

昼間に何時間も紫外線を浴びるのは、確かに肌によくないでしょう。
だから、紫外線が少ない「朝」の散歩をお勧めしているのです。

朝6時代、7時代の早朝の時間であれば、
30分ほど日光を浴びても、有害な紫外線は少なく、
それでいてビタミンDを十分に活性化できるのです。

ビタミンDを活性化するためには、
肌の露出がある程度必要です。

真冬に半袖で散歩する必要はありませんが、
よっぽど日差しが強い日などは別にして、
帽子やマスク、手袋などはしない方がいいでしょう。

また、サングラスをして、網膜に光が入らないと。
セロトニンを活性化しません。

すると、朝散歩の効果は激減します。
なので、サングラスはNGです。

(3)朝散歩は、何分すればいいですか?

30分の朝散歩で、セロトニンとビタミンDは活性化し、
体内時計のリセットに十分と言えます。

最低でも、15分はしたいところです。

(4)朝起きがつらくて、朝散歩ができません。

散歩ができない場合は、「日向ぼっこ」からスタートしましょう。

自分の家のベランダ、近くの公園でベンチに30分座っていれば、
セロトニン、ビタミンDは活性化し、体内時計のリセットもされます。

1週間ほど続けると、朝の目覚めと気分もよくなるので、
「散歩でもしようか」という気持ちになるでしょう。

(5)雨の日でも散歩する意味がありますか?

あります。
というか、雨の日こそ、散歩すべきです。

セロトニンを活性化する照度(光の強さ)。

晴天では、光の入る窓ぎわ(屋内)でも、
セロトニンは活性化されますが、
曇天や雨天では、照度が足りません。

屋外に出れば、曇天でも雨天でも、セロトニンは活性化されます。

ということで、
曇天や雨天など、天気が悪い日こそ、朝散歩の意味が大きいのです。

(6)散歩は、早足、ジョギングの方がいいですか?

早足、ジョギングの方が、運動の効果としては高いので、
ベターです。

しかし、体力がない方、メンタルで療養中の方、お年寄りの方などは、
「ジョギングしなさい」と言っても無理なので、
普通にゆっくり歩く散歩からスタートして欲しいと思います。

セロトニンを活性化するためには、
リズミックに「歩く」「走る」ことが効果的です。

最初は、速度よりも、リズムを意識した方がいいでしょう。

(7)毎日続けられません。

2、3日続けても、目立った効果があるわけではありません。

ただ、1週間続けると、かなり午前中の調子がよくなり、
1ヶ月続けると、睡眠の質もかなり改善するはずです。

30分で無理なら15分。
散歩が無理なら、日向ぼっこ。

それも無理なら、とにかく9時までに起きて、
1分でいいから外に出てみましょう。

最初は大変かもしれませんが、
続けるほどに「楽」に、そして楽しくなっていきますよ!

 

 

ついに25万部突破!!
重版も決定しました!!
とっても、うれしいです!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)