socialMedia

常識で考えられない人は、成功することは不可能

本日、朝、六時
戸隠神社上社(長野県)にて、朝拝に参加させていただいた。

神主さんが、神様に祝詞を奏上する朝のお勤めを、
昇殿にて参加させていただきました。

神主さん本人が太鼓をドンドコたたきながら
祝詞を奏上する独特のスタイルが、興味深かった。
非常に貴重な機会をいただきました。

さて、そんな神聖な朝の儀式の最中に、
本殿のすぐ横で「お金持ち!」と絶叫するグループが
いるではありませんか!

戸隠神社上社は、「金運」アップでも有名なので、
「金運」アップを祈願しに、
遠くからグループでやって来たのでしょう。

リーダーの人が、「私たちは」というと、
グループのメンバーが「お金持ち!」と叫ぶわけです。

肯定的な言葉を口ずさんで、潜在意識に訴えかける。
アファメーション、というやつですね。

それは別に自由ですが、神社の境内のそれも本殿のそばで、
それも神主さんが祝詞奏上しているのが、外にも聞こえている
その最中に大声を出す、というのはどう思いますか?

神社というのは、結界であり、神域です。
そこで大きな声を出すというのか、そもそもNGです。

神社の知識がなくたって、常識で考えれば分かることです。

それも朝の神聖な空気の中、
祝詞奏上している最中に大声を張り上げるのは、
神主さんへの妨害行為のようなものです。

この人騒がせのグループは、その後、
参拝して帰っていきましたが、
「金運アップ」のご利益は出るのでしょうか?

もし、あなたが神様なら、
こうした最低限のマナーを守らない、
非常識人たちを応援しようと思いますか?

まず、応援しないですよね。
むしろ、金運を下げてやりたくなります(笑)。

ただ自分だけが、「お金持ちになりたい!」と思っても、
自分勝手な行動をしている限りは、
絶対にお金を持ちにはなれないでしょう。

現実のビジネスや仕事の場で、
最低限のマナーを守らないし、常識も無視するし、
自分のことしか考えない人が、応援されることはないからです。
 
私は、神社参拝が好きですが、
神社は「感謝の練習場」と捉えています。

神様に感謝できる人は、人間にも感謝します。
いつも感謝の念にあふれている人は、
多くの人から慕われ、応援され、結果として運が向いてくる。

神様にも感謝できない人は、人間にはさらに感謝できない。

いつも自分のことばかり考えているエゴにまみれた人間。
応援されるどころか、人から足を引っ張られることもあるでしょう。

一事が万事なのです。

ということで、金運アップを祈念するのであれば、
最低限のマナーや配慮をするのが当たり前で、
そうしたきめ細やかな配慮ができる人が、
いろいろな人の応援を得られ、金運もうまくいくのではないでしょうか?
 
あなたは、最低限の常識やマナーを考えて行動していますか?

追伸

最低限の常識やマナーがわからないのであれば、
本でも読んで勉強すればいいのです。

神社のマナーであれば、
『神社で引き寄せ開運☆:
 神さまに愛されるお参り&ご利益ブック』
(白鳥詩子著、三笠書房)
を読めば、必要な神社常識を全て学べます。
https://amzn.to/2fHo2ic