socialMedia

林先生、お見事です。

昨日放送の、
「林先生の初耳学」に樺沢が登場しました!

太宰治のノートは「落書き」だらけだった、
に関連して、
「落書きをすると記憶力が上がるとはどういうこと?」
という質問。

林先生は、
「ドーパミンが出て記憶力を強化するから」と
見事正解されました!!

質問前の「落書き」の解説動画に、
樺沢がちょっとだけ登場しました。

林先生が間違えた場合のVTR動画も撮影されていましたが、
そちらは流れませんでしたね。

この「落書き」の話は、
『アウトプット大全』に書かれている話。

45万部の大ベストセラー『アウトプット大全』を
読書家の林先生が読んでないということはありえない。

重要なのは、今回、記憶力をアップする理由まで
答えられない正解にならないのですが、
その理由をしっかりと説明できた、というところ。

ただ読んだだけではなく、
内容を他人に説明できるレベルで読む。
それが「深読」。

林先生は、
『アウトプット大全』をしっかりと「深読」していた!
ということ。

林先生、お見事です。

追伸
ハッシュタグ「#初耳学 X 落書き」で、
かなりの反響が出ていたのはうれしいですね。
https://tr.twipple.jp/h/46/b2/%23%E5%88%9D%E8%80%B3%E5%AD%A6x%E8%90%BD%E6%9B%B8%E3%81%8D.html

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA