socialMedia

9日目(最終日) 最後の締めくくりは・・・

9日目。バルセロナ、3日目、かつ最終日。

 

#午前中は、お買い物

ワイン、シェリーの品揃えが半端ないお店に行きました。
日本で入手困難なシェリーが何本か手に入り大満足。

 

#ゴシック地区を散策

大聖堂と古い町並みが残るゴシック地区を散歩しました。
なかなか雰囲気のある地域です。

 

#午前中から、ベルムーを楽しむ!

スペインで大流行なのが、ベルムー(ベルモット)。

 

週末などは、11時~12時くらいにベルムーの店で
軽く飲みながら、軽くつまむ。

 

そして午後2時か3時から、ランチをするのだそうです。

 

ベルモットは、日本では「カクテルの材料」という認識ですが、
スペインでは食前酒として非常に普及している。

 

ということ、スペインにいる間に、一度ベルムーをしてみたかったのですが、
最後にできてよかったです。

 

私が行った店は、自家製のベルムーでした。

 

#ランチ シーフードパエリヤのおいしい店

普通のパエリア、イカスミのパエリア、パスタのパエリアと
三種類をいただきましたが、どれもおいしかった。

 

しいていうなら、パスタのパエリアがおいしい!

 

日本でも一度食べだことがありますが、
「そばめし」的な感じで、パスタに味がしみて美味しいのです。

 

#シルクド・ソレイユの裏話を聞く

ランチは、シルクド・ソレイユの「トーテム」の出演者、
カエルのポスターのモデルにもなっている海彦さんも同席し、
シルクド・ソレイユの裏話をたっぷりと聞くことができました。

 

海彦さんは、「トーテム」を
既に2,500回以上も演じているそうです。

 

全く同じ舞台を2,500回も演じ続けるというのは、
体調管理や自己管理も含めて、本当にたいへんなことだと思います。

 

3分の「樺チャンネル」を1,500本、撮って喜んでいる私などは、
足元にも及びません。

 

また後日、シルクド・ソレイユの話はブログでも取り上げます。

 

ということで、出発から帰国まで含めて、
10日間の「ヨーロッパ視察」が終了しました。

 

今回のテーマは「食」がメインとなりましたが、
まだブログに書けていない、
ビジネスの気付きもたくさん得ましたので、
忘れないうちにブログに書いていこうと思います。


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)