socialMedia

そういう人もいるよね

YouTube「精神科医・樺沢紫苑の樺ちゃんねる」で
とりあげて欲しい質問を募集しています。
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P8062865

たくさんの質問が寄せられておりますが、
採用されない質問も多数あります。

動画向きではない質問は、
ブログでもお答えしていこうと思います。

 ■道をゆずらない人の心理とは?

「道を歩いている時に、向かいから人が来た場合、
積極的に自分から避けてるのですが
絶対に道を譲らない人がよくいます。

なかにはタバコを私側の手で持ちながらも、
堂々と歩道のど真ん中をあるく人もいます。
また、緊急車両を優先しないドライバーも増えた気がします。

こういう人はどういう心理をしているのでしょうか?
腹が立って治りません。」
(へるにゃんさん、30才、男性)

自分勝手で自己中心で、他人の迷惑を気にしない。
人のことを気にかけたり、心配したり、思いやったりする
気持ちが全くない。全く独善的。

そういう心理だと思います。

ところで、そんな「どーでもいい人」の心理を知って、
何か意味があるのでしょうか?
 
外を歩いていると、他人の迷惑を気にしない人や、
全くのマナーを無視したり、
見ているだけで不快な気分になる人は、たくさんいます。

へるにゃんさんのように、「腹が立つ」という気持ちもわかります。

しかし、そんな「どーでもいい人」のことを考えるのは、時間のムダ。
それで腹を立てるのは、感情とエネルギーのムダ。

「どーでもいい人」のことを考えるのは、全くもって人生のムダです。

そこにどれだけ時間を使っても、あなたは自己成長しない、
給料も収入も増えないし、人生が楽しくなることもありません。

むしろ逆です。

「時間を失っている」ということは、『神・時間術』的に考えると、
「お金を失っている」「健康を失っている」「人間関係を失っている」
のと同じことです。

「どーでもいい人」のことを考える暇があるのなら、
あなたの「もっと大切な人」のことを考えることに時間を使うべきです。
 
恋人や配偶者。あなたのお子さんや両親。
親しい友人や仲間。
あるいは、お客さんやクライアントさんのこと。
 
その方が、百倍、いや千倍以上、時間を有効活用できます。

時間は有限です。
これから、100歳まで生きられる時代に突入しますが、
それでも人生は有限です。

その有限の時間の中で、どんな人たちと付き合い、
どんな人たち交流するのか。

それが、あなたの人生の質を高めます。

「すばらしい人」たちとつきあえば、あなたの人生は素晴らしいものなり、
「つまらない人」たちとつきあえず、あなたの人生はつまらないものとなるでしょう。

今日の質問のパターンは、「質問募集」で寄せられる質問の中でも、
とてもよくあるパターンです。

「そんなことを考えて、あなたの人生とどう関係するのですか?」
「もっと他に考えるべき問題があるめのではないですか?」

と思ってしまうような質問です。

そうはいっても、「どーでもいい人」は、世の中たくさんいます、
至るところで私たち関わってくるかもしれません。

そんな時、どうすればいいのか?

一言。

スルーしてください。
 
「そういう人もいるよね」

否定すると、腹が立つので、否定も肯定もしない。
 
否定も肯定もしない。

ただ、
「そういう人もいるよね」。

それ以上のエネルギーを費やすのば、人生のムダです。

世の中、いろいろな人がいます。

だから、
「そういう人もいるよね」。
 
それで、全てOKじゃないですか。

それ以上、自分の思考や感情のリソースを使う必要もない。

「そういう人もいるよね」の一言で、
あなたの対人ストレスの大部分は消滅します。

YouTube「精神科医・樺沢紫苑の樺ちゃんねる」で
とりあげて欲しい質問を募集しています。
https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P8062865