精神科医の悩み相談室

台風が近づくとワクワクする理由 〜精神科医の悩み相談室

■質問

介護施設で勤務する者です。台風が来ると必ずと言っていいほど
入居者の方が不穏になり、普段穏やかな人が叫んだり、
泣き出したりして止まらなくなります。台風の夜中、
重度の認知症の方が職員の目をかいくぐり、
老人一人では通れない所を通り、外へ出てしまって、
警察さわぎになった事もあります。
その方はすぐに無事発見出来ました。
認知症の方のこの様な反応は、低気圧と関係があるのですか?
なぜこの様な反応が起きるのですか?
(介護の不思議さん、40才、女)

【回答】

過去のFacebookライブで解説しています。

YouTube動画には含まれていないので、
ご覧になった方は少ないと思います。

『台風が近づくとワクワクする理由』(4分6秒)
https://impulse-ex.com/L2334/h58665/413031

 

 

早くも14万部突破!!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙

 

 


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)