精神科医の悩み相談室

「怒られやすい」を治す方法  〜精神科医の悩み相談室

【質問】

自分は怒られやすい性格です。原因としては、気が緩む、
ボーーっとしてしまう、人の話を最後まで聞けない、
思い付きで物事をしてしまう事です。

怒られやすい性格を治す為にはどうしたらいいですか?
(長野県在中さん、24歳、男性)

 

【回答】

そこまで自己分析できているのなら、
一つひとつ直していけばいいと思います。

一言で言えばミスが多い。
脳科学的に言えば、ワーキングメモリが少ないのです。

ワーキングメモリが少ない人は、ミスが多く、
結果として怒られやすくなります。

ワーキングメモリを鍛える方法は、
拙著『絶対にミスをしない人の脳の習慣』
(https://amzn.to/2x3zZ89)
image

に詳しく解説していますので、参考になるはずです。

 

【表紙】感情リセット

bottanrest2a

bottanrest2b

 

 

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)