書評/映画評

1日20秒! 「からだ地図」リセット ~デスクワークの間の「ちょい運動」に最適

2月28日、発売!
『1日20秒! 「からだ地図」リセット』を読んでみた。

「からだ地図」って何だ?
ほとんどの人は、そう思うはず。

脳の中にある「からだ地図」で姿勢は決まる。

正しい身体の位置情報を脳にインプットし、
からだの地図を書き換えていくことが大事。

つまり、
「からだ地図」を書き換え
  ↓
姿勢が良くなる!
  ↓
肩こり、腰痛など
様々な不調が良くなる。

という、アプローチのようだ。

そのための20秒のエクササイズが、
目的、症状ごとに、多数紹介されています。

♯わずか20秒でできる。
♯場所をとらず、どこでもできる。

なので、取り組みやすく、
続けやすいというのが、本書の特徴。

私は、デスクワークを1時間したら、
簡単なストレッチを1分ほど行い、
肩甲骨周りをほぐすようにしています。

もっと効果的にできるストレッチはないかな・・・
と以前から探していたのですが、ありました!

『「からだ地図」リセット』72ページ
「座り姿勢簡単リセット」です。

試しにやってみました。

最初は、こんな簡単な動きで・・・と思いましたが、
確かに、肩甲骨周りがほぐれます。

外側の筋肉ではなく、内側から、ググーーっと、
ほぐれる感じですね。

本書のリセット術は、
通常のストレッチともちょっと違う。

関節を少し回転させるだけなのですが、
普段使っていないところにアプローチするので、気持ち良いです。
効果、ありそう。

立って行うリセット術もありますが、
座ったままできる、のもいいですね。

本書の中で一番参考になったのは、
♯正しい立ち方(姿勢)(p64)
♯正しい座り方(p88)
♯正しい歩き方(p76)

です。

私たちは、「立ち方」「座り方」「歩き方」など、
誰からも習わないです。

結局、間違った立ち方、歩き方で、姿勢が歪んでしまうという。

本書で、正しい立ち方、座り方、歩き方を知るだけでも、
それを日頃から「意識」できるようになるでしょう。

特別に時間をとらずとも、20秒でできる!

『「からだ地図」リセット』
デスクワークの間のちょい運動&気分転換に最適です。

『1日20秒! 「からだ地図」リセット』
(小幡茂人著、三笠書房)

追伸
あと2日で終了。
小幡茂人さんのクラウドファンディング。
120万円を超えています!!

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA