書評/映画評

起業メンタル大全 ~起業に関する不安、悩みを全て解消する「大全」が登場

拙著『アウトプット大全』がベストセラーとなって以来、
「大全」というタイトルの本が何十冊も出版されました。

しかし、「大全」(十分に備わり欠けるところがないこと。
その物事に関する事項を漏れなく集成・編集した書物)と言えるのは、
『独学大全』『読書大全』など数冊です。
 
そんな中、この『起業メンタル大全』は、
起業に関する不安、悩みを全て解消する一冊。

ページ数464ページというだけではなく、
内容的にも、まさしく「大全」というべき一冊です。

 
「起業メンタル」というキーワードも、ありそうでない。
非常にユニークなタイトル、切り口と言えます。

起業にまつわる、起業する心構えからはじまり、
不安、悩み、心配、モチベーションの維持、継続する意欲、
起業する踏ん切りや「覚悟」も含めて、
全てが「メンタル」という言葉で、包括的に言い表わされています。
 
これらの起業に関して「ありがちな不安・悩み」、
「これでもか」「これでもか」というほどに、
徹底的に、そしてわかりやすく解説し、腑に落としてくれます。
  
「起業」といっても、範囲が広いですが、
著者の立花岳志さんがブロガーであることから、
インターネットを使った起業。

特にレバレッジが効いて、場所や時間に縛られない自由な起業。
「情報発信」を中心とした起業が推奨されます。

情報発信の具体的なノウハウについても
詳しく研究されているのも親切です。
 
つまり、ブログやSNSなど、インターネットを活用して起業したい人は、
「絶対に読むべき一冊」と言えます。

本書に書かれている「悩み」や「不安」で、
ほとんどの人が立ち止まります。
その時間を大幅に短縮してくれるのです。
 
つまり、起業して3年かかるプロセスを、
本書を活用することで、1年に短縮することが可能です。

本書は、ページ数も多いので、2,530円とやや高いのですが、
起業を軌道にのせるまでの時間を大幅短縮できるとすれば、
2万円でも安いと思います。
 
丁寧でわかりやすい語り口は、
立花さんのコンサルをその場で受けているような印象もあります。

図版も多くて読みやすい。
自分の読みたいところから読んでもいい。
 
♯これから起業したいと考える人。
♯すでに起業したものの、なかなか順調にいかない、軌道にならないという人

 
このどちらかに当てはまる人は、
一冊持っていて、絶対に損することのない本と言えます。

『起業メンタル大全』(立花岳志著、自由国民社)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA